スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちゃぱー

前の更新から大きく間があいてしまいました。。

なぜなら・・・やる気が起こらなかったからです。笑
ここでは、更新する時間はたくさんあります。同時に勉強する時間もたくさんあります。

なのに更新もしない、勉強もしない...
やる気が起こらない...甘えといわれたらそれまでやけど。


世の中で使い方が大切なものベストスリーは、時間・金・他人やと思います。
同時に使い方が難しいものベストスリーかな。

時間は、平等に誰もにあるものやけど使い方一つでどうにでもなっちゃう
お金は、人生を充実させるためのツール
他人は、自分ひとりですべてをやることは不可能なわけで、他人との関わり方・つきあい方でお互いに良くも悪くもできると思います。

「時は金なり」という言葉があります。
ここ一週間くらい過ごしててほんまにそうやなあと感じます...

無駄遣いをするのはこれでもかってくらい簡単。でも有効に使うのは難しい。

今日も久々にお昼すぎまで寝てしまい、一日引きこもってパソコンしたり、読書したり、テレビみたり..有意義には過ごせてないよなぁ。

ちらっと何かのサイトでみた時間の概念についてインスパイアされて時間について考えてみました。

時間は

投資・・・将来のために時間を使うこと(勉強とか)
消費・・・生活を営む上で必要な時間を使うこと(食事とか)
空費・・・直接次に繋がらない時間の使い方(休憩とか)
浪費・・・完全に娯楽・快楽のために無駄に時間を使うこと

の4つに分けることができる。

jikan
(作成者:自分)
*横軸の生産性について「消費」が生産性が低くて、「空費」が生産性高いのかというところがちょっとひっかかりますが・・・
空費に関しては、空費そのものは生産性はなくとも、次に移るためのエネルギーを補填するっていうところが生産性が高いということ&浪費との違い...ということで。。。要熟考


さて、いかに浪費を減らして投資に使うか・・・
いっそのこと時間家計簿みたいなんでもつけてみようかな?
お金と違って時間は一日24時間って固定されてるわけやしね~


せっかく時間あるんやから有効につかわんともったいないよな!
めんどくさいとかやる気がおきないとか、甘えてばっかじゃなくて、少し自分を奮い立たせてみよう。

というわけで、起こせよムーブメント!!


自分の考えの整理と自分への戒め(?)がてら・・・

ベトナム旅行・最近についてまた更新します(^o^)/
更新、できるかできないかでこの記事の価値ががらっとかわりそうやな、笑

それではまた




<10・17補足>

時間の4区分やけど調べなおしてみたら
勝間和代さんの時間の4象限にインスパイヤされたようです。
で、この人もスティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』からもってきたみたいです
(http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090127/1232985507)

一応参考?までに
スポンサーサイト
プロフィール

shur9

Author:shur9
FC2ブログへようこそ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
how many comes
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。