

7月終わり

おぉ気がつけば7月も終わりやな~
てか、まだ7月やってんな!気候的にもうそろそろ秋かなーと思ってた・・・


さぁ、何気にカンボジアでの生活について更新するのは一週間ぶりなのね
だんだんと着実に更新頻度が下がってまいりましたww

まぁ特に何もない、ってわけじゃないけど、やっぱり最初のころに比べると、ね。
新しいご飯やさんに挑戦してるくらいで、なんだか食べ歩きブログみたいになりそうなのです。
まー、ほどほどにやっていきます。

そんなわけで7月最終週!

事務所では目下パソコンのセットアップと棚の整理をしています。
パソコンのセットアップはOSを再インストールしたりとかメモリ増設したり(実際の作業はコンピュータショップ)とか
システムのバージョンアップしたりとか・・・パソコンにもちょっと強くなれそうです(`・ω・´)
棚の整理はまぁそのまま。でもやっぱこういうところっていろんな資料があってそれを見るだけでも楽しいです。
「こんな本あるんや~」とか「これおもしろそう」とか...英語の資料もクメール語の資料もあって、こいつらは見るだけでおぉ・・・ってなるw
整理するときは挿絵だけで中身判断せなあかんからちょっと大変...挿絵ないやつとかは現地人スタッフに何の本か聞いて仕分けします。

整理してて思うけど、ほんま世の中には膨大な数の書籍が出回っているなぁと。一生かけても絶対読みきれん。僕は結構なんにでも興味もつから「アレもコレも」っておもしろそうに思うけど到底読みきれなさそうだ。。。
で、その莫大な数の中から本当に必要な情報を選んで自分のモノにするのって実はとても難しいことやなぁと。もちろん、関係ありそうなやつ全部読んで判断できればいいけど、時間ってのは限りがあるし、逆に本は膨大にあるわけで・・・。こういう能力を育てるのってどうしたらいいのかなぁ・・・


まぁそんなこんなで気がつけば一週間が終わりました。

そうそう、昨日所長さんに連れられて近くの体育館でやってるバドミントンに行きました。
そこはみんな(その日はたまたま?)日本人で、NGOや大使館で働いてる人たちが集まってやっているそうです。
あらためて、カンボジアにも日本人ってたくさんいるんやなぁと思った。その日は10人くらい。
いろんなNGOがあっていろんな人がいるカンボジアにいるってのはすごいチャンスなんだろうな~

さぁ、明日からまたガンバロウ。

<今週のゴハン>
ロシアンマーケットの中で初ゴハン。奥にあるのはカンボジアコーヒー
ロシアンマーケットの中で初ゴハン。奥にあるのはカンボジアコーヒー。
クイテオという米から作った麺です。

いつものABCベーカリー。通ってますw
いつものABCベーカリー。通ってますw 結構うまくて、安い!3つで2ドルしないくらいかな~

ロシアンマーケット駐車場での夜ご飯
ロシアンマーケット駐車場での夜ご飯。これもクイテオかな。


あろえ

ベジタリアンの店(?)でのnoodle。どうみてもインスタントの麺でした。。。まぁおいしかったけど
(上)Aloe Vea Drink.アロエの健康飲料だそう...正直あんまりおいしくなかったw
(下)ベジタリアンの店(?)でのnoodle。どうみてもインスタントの麺でした。。。まぁおいしかったけど

バナナ!日本のより短いです。
バナナ!日本の半分くらいの長さ。14本くらいついて2500R(=50円くらい)

たいのかっぱえびせん

タイのかっぱえびせん。日本のとは若干味は違うけどふつうにおいしい。

バナナをうすくのばして揚げたやつ。
バナナをうすくのばして揚げたやつ。バナナのてんぷら。うまい!!600R(=12円くらい)


買い物行こうとしたら雨降ってきて(´・ω・`) しょぼーん

それは昨日の夜のことです....


なんかあれよな。

昨日の夜高校の友達何人かとFacebookで再会したのです。
そのちょっと前にも別の友達から連絡きててfacebookで再会。
ほんま卒業ぶりに連絡とった人とかやって、すんごい懐かしかった!

その傍ら、スカイプで大学の友達とか親とかとチャットしたり通話したり...

なんかこうやってインターネットしてると日本から遠く離れたカンボジアにいるとは思えないなぁ

むしろ島根にいたころよりも連絡とりあってるしね 笑
それとも、カンボジアに来たからこそ、こうして人とつながりあえてるのかな?

友達の一人は「出発のときにメールくれて、もしかしたら(facebookに)いるかもと思って」って連絡くれました。
たぶん、その友達伝いに発見されたんやろうなぁ

最近思うのは「人とのつながり」を大事にしたいてこと。
カンボジアに行くときにケータイメールをとめたけど、そのことを普段メールする人にしか連絡せんとこうとも思った。
けど、こっちにいる間にアド変とかしちゃったらそれでその人とは連絡とれんくなるし、なんだかなーっていうので正直めんどくさかったけどみんなに連絡しました。その結果facebookに連絡がきたと思ってる。

SNSでのコミュニケーションについては思うところもいろいろとあるけど、それでもどんな形でも人とつながりあえるっていうのはやっぱすごいことのような気がします。

物理的な距離は遠く離れてるけど、離れたからこそインターネットを媒介に近づけた気がします


なんかよくわからん不思議な感覚になった昨日の夜でした。
いまいち考えがまとまらんで散文になっちゃったけどとりあえず形にしとこう

<おまけ>
~今日の空~
そら

この数十分後激しいスコールがきましたw(現在進行形:14時)

<ちょっと>
ちなみに松江-プノンペンの直線距離が3900kmくらいらしい。
(http://www.benricho.org/map_straightdistance/)
正直この数字みたとき「あ、案外近い」と思いました。
島根-京都が300kmくらいだしね~

みなさんはどう思いますか?

なんと!!

早いもので今日で2週間か~
本当に早いなぁ。いつの間にやら地デジ化されちゃったし。

*******

さて、日曜日はチャリで初めてちょっと遠出。
といってもそこそこ近くのスーパーへ買い物へ。

が。

あるはずの通りに見当たらない・・・
左側みて右側みて、、、何往復もしたのに見当たらない\(^o^)/

道路は、車とバイクでごったがえしてるし、空からは太陽SUNSUN。
しかも中には逆走してくるバイクも・・・歩道があってないようなものなので(路駐とかで)車道を走るけどこわいこわい

そんな中何往復もしてさすがに疲れた・・・あきらめようかとも思ったけど!せっかくなので勇気をだして道端のガードマンに聞いて見ます。

「Can you speak Englishh?]
「No,」
「Oh...」

ここで役に立つのが相棒旅の指差し会話帳です。
なんとかスーパーに行きたいということを伝え、うろおぼえの店の名前(以前別のところの同名店へつれてってもらった)を伝えるも・・・
「???」

隣のお店の人(?)に声をかけてくれました。
この人は英語ができるみたいで、めっちゃわかりやすい英語で教えてくれました。

ただ、、、全く想定外のところを案内されましたww

モニボン通りにあるはずなのにオリンピックスタジアムの近くのCityMallに行けと。。。

でもまぁせっかくなので探検も兼ねて行きましたよ。途中スコールが降りそうになって何回心が折れかけたか・・・
スコール前は風が急に強くなったり、どんよりしてきて、いかにも~なのでわかりやすいです。こんなところもカンボジアは親切だ!

無事たどり着いてお買い物できました。やっぱり日本より安いね~特に安いのがコーラ!
500mlのペットボトルでも$0.5!1.5L(2Lかも)でも$1ちょっと。コーラ好きにはたまりませんでwww
ちなみに僕はこっち来てからメントスばっか食べてますww
だって安いんだもん!1個$0.3前後。メントスとコーラの禁断の組み合わせが完成だww

飲み終わったこーら
飲み終わったコーラ。味は変わらない印象。

めんとす
メントス!コーラ味とベリーなんとか。別の店で買ったやつです。

バイクが欲しいと思った日曜日の夕方。

*******

地デジ化も完了した月曜日。今日からまた一週間仕事だ~朝から晩まで働く社会人ってすごいな!教育実習のときも思ったけど朝から晩まで毎日とか無理やわ~
学生の皆さん、今のうちに学生を楽しまないと!僕は今の分来年(maybe再来年)楽しみます(´・ω・`)

今日は特筆すべきことが、、、なくはないな。
お昼ごはんにパンを買いに行ったのですよ。(後で写真アリ)
そしたら店員さんに「クマイ(カンボジア人)かと思った。笑」(脳内訳)といわれました。
さすがに笑って「ジャポネー(日本人だよ)」って返したら、笑顔で「アリガトウ」って。
日本語も多少勉強してるのかな?6100Rだったんだけど「ジャパン、ジャパン」って言ってきたので「ロクセンヒャク」って日本語読みを教えてあげました。
いや~、カンボジア人かわいいね!笑
パンもおいしかったし安いし、近いし、常連になりそうです。笑
ぱーん
パン!これで$1.5くらい。お腹いっぱいになります。

牛乳
スーパーでかった牛乳。日本のとは味違うかな。甘くないしクリームっぽい!


夜は夜で、市場の駐車場のところの屋台街で食べました。
よくわからないものをwww
これ何?って聞いても英語が通じないみたいで、恒例の指差し会話帳を出してご飯のページひらいて見せたら、、、
子どもがくいついた!小学生高学年~高校生くらい?までの子(みんなお店のお手伝いしてる感じ)が集まってきて
ものめずらしそうに楽しそうに見てました。

結局何かわからないまま、注文。
食べてみたらおかゆみたいな感じ。ちょっと塩からかったかな~けど向かいに座ったカンボジア人はさらに塩(たぶん)をたっぷり追加してました。びっくり。
おかゆみたいなの
おかゆみたいなの。パンとあわせて5000Rなり~

テーブルの上に無造作にパン(揚げパンみたいな感じ)がおいてあって、一つ食べたらこれがウマい!揚げてあってほんのり味がついててパンだけで食べてもうまし。おかゆにディップしてもこれまたうまし!でした。
お会計のときにお金取られたときはマジかwと思ったけどまぁ安いし、、。てかテーブルの上に無造作に有料のものおくな~笑
ローカルルールがわからないとこういうのに困ります。。。

で、メントスかって(笑)露店をじろじろみながら帰宅。
やっぱり虫も売ってる。。。あと鳥の丸焼きも売ってるし、びっくりしたのが足!
鳥の足がそのまま足の部分だけ焼かれてましたww
これどうするの、と思いながら見てました。今度は鳥の丸焼き食べよう~
屋台にも挑戦したい今日この頃。。。


あ、そうそう後日談?として****

スーパー(ラッキーマートって言います。マンガみたい。ちなみにラッキーバーガーもあります。)はモニボンからシハヌークに入ったところにあるそうです!そりゃ見つからないよ!
一応地図のせるので参考にしちゃってください☆めっちゃわかりにくいやろうけどなww
ちず



<おまけ>
中国のカップラーメン笑 意外とうまかった
昨日の晩御飯。中国のカップラーメン。意外とうまかった!ボリュームもあったし。これで$1以下。
~ベランダ(?)からの風景~
そと1
そと2
そと3
前の人が残してったベッドみたいなのがあるんだけどそれがまた気持ちよかった!今度お昼寝しようZzz
また写真撮っときます。

うおおおおおおおお

早いもので2回目の土曜日だ。昨日22時くらいには寝たのに活動開始時間は14時という・・・
こっちきてから異様に寝てる気がするなぁ・・・もったいないけど、、、睡眠欲が欲求の頂点やからなぁ・・・

今日も一人で晩ご飯

今日はちょっといいところにいってきました。
インターナショナルでオシャレなカフェで一人ディナーww
店内の様子
店内の様子

向かいの席には女の人4人いました。3人は欧米で1人日本人っぽい人もいました

そしたら日本人っぽい人が話しかけてくれました!

もちろん英語で・・・
なんかシンガポールどうのこうの言ってたのでシンガポール人なのかシンガポール系なのか・・・

何回も言ってるけど、英語力がほんまにほしい。
言ってること半分もわからんし、言いたいこと1/4も言えんし・・・

くやしいなぁ~
英語どうやった喋れるようなるか誰か教えて><

日本にいると言葉の壁がほとんど(方言くらいしか)ないからわからないけど・・・
コミュニケーションが思うように取れないってのはめちゃめちゃもどかしいね

とりあえず英語・クメール語を話せるようになりたい・・・
話せるようにがんばろう!

ちなみに今日のメニュー
Beef Loc Lak  なんかステーキみたいな感じ?写真じゃにおいがつたわらないのがもったいない 笑
あと Ice latte
beef Loc Lak
これで$4.13 なんかhappyhourで30%Offだったww

ごはんはめちゃおいしかったけど、言葉の壁を痛感させられる晩御飯でした。。

帰りに、コンビニよってメントス買いました。
こっちきてからメントス一杯食べるようになりそうだww

だって安いんだもん。1個$0.25だからね~2個も買っちゃった
メントス

家帰る途中、塀のところにヤモリがいっぱい。うわ~って思いながら帰ってると

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

門のところにゴキブリが・・・
でも足おっそ!でもきっも!!きっも!!

ビクビクしながらも写真とりましたww
写真は一番下に。興味のある人だけ自己責任でwww

まぁ家の中じゃなくてよかったかな・・・

明日はちょっと買い物にいくぞ~!

おわり



ゴキブリ注意












gkbr

晩ご飯を初めて一人でローカルな食堂に食べにいきました。
店に入ったときにはなんだこいつ的な感じで見られた・・・まぁ外国人向けじゃないから当然っちゃ当然かな?
店長さんらしき人も何か言ってるけどわかりません
どうしよ~ってなってたら横にいたお客さんが声をかけてくれました。この人は英語ができるみたいで英訳もしてくれました。

「旅の指差し会話帳」ってのでなんとかコミュニケーションをはかり、無事注文できた!
お客さんが「これかこれ」と写真を指差して教えてくれました。
バーイサイッモアンという鳥ご飯を注文。

待っていると、さっきのお客さんがアンコールビールを一缶くれた!
ありがたく頂戴し、みんなで乾杯。
乾杯文化はどこにでもあるんやなぁ
ただ、「かんぱ~い」に代わる言葉を知らないので「オークン(ありがとう)」を連発してました。

カンボジアのビールの飲み方は常温のビールに氷を入れてのみます。これが結構いける!日本でもおすすめです。

で、鳥ご飯が到着~
バーイサイッモアン

お、おぉ、、なんとも豪快に鳥がのっていました。。笑
味はおいしい!鳥も炭火焼っぽい感じで香ばしくておいしかったです。

食べながら、何回もお客さんグループと乾杯しましたww
中には「アリガトウ」というお客さんもいて、びっくり外国語ができないのって日本人だけじゃないのかと、、

ご飯も食べ終わって、せっかくなので記念写真をお願いしたところ、快くOKしてくれて一緒にパシャリ。

これだけでも充分カンボジアのやさしさに触れた僕ですが・・・

お会計しようと、お願いすると、店長さんいらないよ的なことを。(言葉は通じてないけどなんとなくそんな感じだった)

もうね、ひたすら感謝して店でようとすると、、、奥さんっぽい人が「お金は?」的なことをww

あ、やっぱいるのかwwと思って払おうとしたら。。。

これまたさっきのお客さんがきて、「俺らが持つよ!」的なことを(フィーリングやけど)
店長さんもやっぱり「いらないよ」的なことを(フィーリングやけど)

帰るときも外にいたお客さんに声かけられて(あんまり何言ってるかわからなかったけど・・・でも英語やった)
お酒を勧められたwwさすがに頂けなかったけどね。


ぱっと入ってきて、言葉も通じない外国人の僕に対してこんなに優しくしてもらい言葉にできないくらい感動した。
みんな"see you again"っていってくれたりして、カンボジアのやさしさ、あたたかさにものすごく触れられた晩御飯でした。
なかなか今の日本じゃ味わえない感動だと思うなぁ。

うまく伝えれないけど、カンボジア最高!

22/7/2011 ローカルにて
みんなで。オークン!

<おまけ>
ちゃーはん
お昼ごはん。fried riceです。
じゅーす

フレッシュジュース。orange & carot

ふぅ~

無事風邪は治りました。たいしたこと無くてよかったよかった。

さて、早いものでもう一週間がたちました。
今週は、体育指導書作りのワークショップがあって大変だったなぁ~
朝は6時おきとか・・・
でもすっごい勉強になりましたもっと勉強しなきゃな~~

ワークショップはじまるよ~
会場はこんな感じ

日本からも何人か先生が来られていてそれぞれ指導・アドバイスしていました。
カンボジアの先生(教育省の人、たぶん)が指導案作って説明して、実際に授業やって・・・っていう流れを低学年・中学年・高学年でやりました。
いかんせんクメール語だから何いってるからとかはわからなかったけど、カンボジアの小学生を見れたしね!次は交流してみたいなぁ~
こんな感じ


カンボジアの子どもたちは日本の同年代より少し小さめでした。幼くってかわいい~笑 日本の子どももかわいいけどね!笑
2年生のこどもたち
2年生
授業してます
授業中~


オリンピックスタジアムってところでやったんだけど
人がたくさん!みんなスポーツやってる日本ではなかなか見られない光景やな~
やっぱり人気なのはサッカー。子どもから大人までやってます。ボールはサッカーボールじゃなくてタイかどっかの競技のボールを使ってました。大きさはハンドボールくらいかな。意外と硬かったのに平気ではだしでやってました。。。

オリンピックスタジアム
オリンピックスタジアム
サッカーをするこどもたち
サッカーをする子どもたち
外でもサッカー。こっちはサッカーボール使用
外でもサッカー。こっちあサッカーボール使ってます


サッカーみてたら見事ゴール!ゴールした子らがダンス(?)踊り始めました!笑 カメラ構えたらちょっと照れくさそうにしてました。。。笑 写真撮れず!残念><

あと、体育館の中ではボクシング!生ではじめてみた~
みんな細マッチョコーチらしき人いかついのなんの。こわー
大会っぽい感じやったけど普通にフリーではいれました。結構見てる人多かったよ~
なんかお祭りっぽい感じの音楽も流れてたな
ボクシング
人いっぱい~
うひ~
やってます

他にも障がい者バレーの人たちも練習してました。こっちは欧米人。
なんかワールドカップがある??らしい。旗がぶらさげてあったし。。。
欧米人のバレー
バレー

んでまぁ3日目に風邪を引いてしまって。。その前日に、日本語も話せる現地スタッフのCさんが緊急手術とまぁ大変なことになってそれでなくても大変やったのに・・・なさけないっすなぁ~
その日は一日休みもらってずっと寝てました。こんな日に限ってずっと停電してやんの。。扇風機もつけれずあつかった・・・

この日は現時点で一番最悪な日やな~
風邪でしんどい上に、ケータイのプリペイドカードが今日までやってチャージ分買いに行ったら間違えてしまうし
洗濯してたらゴキブリ見ちゃうし、部屋の中にヤモリ出現して、ほったらかしにしてたらベッドの中に入ってきやがったし・・・
やれやれ(´・ω・`)

そんなこんなで迎えた最終日は6年生の授業。
6年生になるとさすがに大きな子もいるけど2年生と間違えそうなくらい小さいこもいました。カンボジアは留年もあるし、必ずしも6歳で小学校に入るわけじゃないから年齢がバラバラってのがよくあるらしいです。
6年生
6年生

人の前を通るときにちゃんとかがんで通るし、目があったときはめっちゃスマイルで返してくれるし、、、いい子たち!!
日本の小学生より純粋な気がします・・・笑

授業は跳び箱をやってたけど、まぁ生まれてはじめてみるもんなわけで。
跳ぶってよりジャンプして飛び越える子が結構いました。先生も気づいてるとは思うけどスルー・・・
先生たちもやったことないから仕方ないっちゃ仕方ない。。まだまだ課題はたくさんです。
でも、みんな運動神経はいい印象やったな~高飛びのクラス(各学年2クラス来て、別の授業をしてました)も結構高いの跳んでるこもいたし。。。
普段から運動してるからなのかな~
上手に跳びます
上手に跳びます

そういえば、2年生の子も6年生の子も、靴を脱いでいました
やっぱ裸足のほうがやりやすい慣れてるんだろうなぁ
くつは脱ぐのです
脱いだ靴はちゃんと一箇所にまとめてます(これは2年生)
子どもたちありがとう
こどもたちありがとう

そんなこんなでワークショップも終わり、日本から来た先生方を送りに空港へ・・・その前にお土産を見に。

セントラルマーケット。建物が超立派!フランスの支援で建てられたそうです。
売っているものは基本的にロシアンマーケットと変わらなかったけど、宝石はめちゃめちゃ売ってた!宝石の原産地だからね~まぁ市場に並んでるのは偽者だろうけどww
セントラルマーケット
セントラルマーケット

あと虫も売ってました。。。いや~グロい
佃煮みたいな感じなのかな?中国人っぽい人が取り囲んでました。食べたかどうか不明。
虫売ってる
おえ
クモ
クモ・・・
タガメ
タガメ・・・ゴキブリにみえるww

人が集まるところには、、、物乞いの人たちもいるわけで。
子連れ(*)のおばあちゃん、幼い兄妹、、、こっち来てから何回かみたけど中々慣れません。

*子連れの場合は「レンタルチルドレン」といって、その辺の子を抱いて同情を買おうとする人たちもいるそうです。

お金あげたいけど、まず自分自身に余裕がないし、仮にあってもあげればそれでいいって物でもないし。。。
カンボジアにはゴミ山で暮らす子どもたちもいるらしいし本当に貧富の差が激しい国のよう。
なんかそういう現実を目の当たりにすると、ほんとに世の中、社会って不平等やなと思います。
レクサスとか高級車に乗ってる人たちが道路はしってるすぐ傍では、今日の生活すらわからない物乞いの人たちが暮らしてる。かといって自分に何ができるか・・・うーん・・・


なんて思いながら、一週間ちょっと前に降り立ったプノンペン国際空港に到着。
何気にちゃんと見るのは初めてなのです。
まぁ、、ちっさwww
でも人は結構たくさんいてにぎわってました。
ついこないだ降り立った空港から日本へ帰っていく先生をみてなんともなんとも・・・
帰りたくはなってません。笑
も少ししたら人増えたよ
まだ人は少ない
こんな感じ
こんな感じ

そういえば、空港までの道で有料道路がありました。といっても高速道路じゃなくてただの有料道路。
しかもバイクは料金所の脇通り抜けていくから無料やし、結局混雑することには変わりません。なぞの有料道路でした。。

あと牛!牛が車(自動車じゃないよ)をひいて道路を歩いてました。
牛っていっても白黒の日本人のイメージのあの牛じゃなくて、真っ白ではじめ牛かどうかわからんような牛でしたww
乳牛でも食用でもなく労働力としての牛なので、痩せてるしまぁブサイクでした。
突然のことだったので写真は撮り損ねたけど結構見れるらしいのでまた次の機会に。。
地方から焼き物(?)を売りにきているらしいです!


そんなこんなでワークショップは無事に終わりました!
ちゃんちゃん!

<おまけ>
いぬ
いぬ。どっかの家の番犬だと思う。基本放し飼い。

事務所の門(右側)
事務所の門(右側)これがスタンダートです。。。

「シクロ」人力車みたいな感じ~運転手はおじいちゃんが多い・・・
「シクロ」人力車みたいな感じ~運転手はおじいちゃんが多い・・・

果物の皮っぽいのがいっぱい捨てられてる
果物の皮っぽいのがいっぱい捨てられてる

先生たちが泊まったホテル!超豪華!
先生たちが泊まったホテル!超豪華!

うまく撮れんかった・・・月はどこでみてもきれい
うまく撮れんかった・・・月はどこでみてもきれい

今更ながらトゥクトゥク
今更ながらトゥクトゥク。大きいサイズかな??

ほぼ一週間分の更新でなかなか全部は載せれんなぁ。。
てか一括して画像だけあげれるところないかなぁ・・・

ぎゃ~

風邪引いてしまった~
別のスタッフも急病で抜けてしまった矢先に・・・

今日は一日休みをもらってゆっくり療養いたします・・・
部屋でインターネットできたらいいんやけどなぁ~

あ、

今週から体育指導書作成のワークショップが始まったので少しバタバタしてます

もともと毎日更新予定ではないです。
なので2,3日更新してなくてもちゃんと生きてます(たぶん)
1週間に1回は絶対に更新する予定なので1週間更新がなければ疑ってくださいww

いや、毎日更新したいくらいいろんなことがあるのですが!!!なにせめんd(自主規制)ので・・・


さて明日は6:30起きだよ~><

17/7/2011


そろそろ日記のタイトルも考えないとなぁ~
特に思いつくものもないけど!

今日は昨日に引き続きカンボジアにきてからの初日曜日。休日です。

日本は明日、海の日で休みなんよな~カンボジアにはない祝日なので明日からまた普通に仕事です。

さて、今日も朝だらだら過ごし、お昼くらいから活動開始。
朝弱いのは相変わらずです。

でも今日はちゃんと朝ごはん食べたよ!いつもの食パン

お昼はおなじみKFCに行ってきました。

え?カンボジアにあるのかって?カンボジアをなめちゃーいけませんぜ。
KFCちゃんとあります。


ちゃんとあります。ただ、最近できたそうだけど。ちなみにMcD、スタバはありません。
吉野家できないかなぁ~~

メニューはハンバーガーが中心のよう。
日本でもあんまいったことなから知らんけどフライドチキンばっかのイメージやったわ~

一番安いハンバーガーは Chicken Burger でなんと$1
100円マック以下という・・・

あとポテトとペプシのセットが$1.5.セットのほうが高いww

で、計$2.5でした。
昼食トレーが超でかいw
チキンバーガーチキンバーガーはこんな感じ

イメージ的には日本のマクドナルドやな。値段といい、クオリティといい。
店内には欧米人が多かったです。KFCってもともとイギリスかいね?

で、昼食後は恒例の散策。
今日はロシアンマーケットの中も散策してきました。

楽しいけどごちゃごちゃしててようわからん・・・
マーケット。人は結構多い。人は結構多い

ひたすらうろうろしてました!

マーケットの中。ところせましに並んでます。ところせましに店が並んでます。
欧米人もお買い物してます。偽ブランド品がたくさんww欧米人もお買い物してます。偽ブランド品がたくさんww

よさそうなお土産もありました。値段が基本的に書いてないからなぁ~
今買うわけじゃないからうまく英語で聞けんし・・・orz


食品売り場もあって豚らしきにくがものっそい豪快に売ってました。
ただ、やっぱりハエはたかりまくってます。。。
ごはん食べるとこもあります。あんまきれいくないけど・・・ごはん食べるとこもあります。あんまきれいくないけど・・・

昨日ご飯たべたとこ。お昼はこんな感じ。昨日ご飯たべたとこ。お昼はこんな感じ。


そんなこんなでうろうろして、ちょっとコンビニへ。
日本のコンビニとはまた違った雰囲気ですが、コンビニって感じで食料品から生活用品まで揃ってました。

おやつ兼非常食にクラッカーとカップラーメンを買ってみました。
クラッカー$2.6、カップラーメン$0.55。
クラッカー。ベトナム会社のタイ製かな?クラッカー。ベトナム会社のタイ製かな?
ヌードル。タイ製っぽいヌードル。タイ製っぽい


ふと日本がデフレにあるってのを感じました。
全体的に日本のほうが物価が高いんやけど、カップラーメンとかみると
TVとかのPV製品は普通にこっちと同じか、下手したらそれ以下の値段で売ってるんよね~
まぁ売り方(コンビニとPV)で差は出てるんやろうけど・・・
カンボジアはインフレ傾向らしいからそのうち日本の物価とクロスするかもね~

なーんて思いながら今日の散策は終了。
あ、そういえば道端でヒトデ干してるのをみかけました。これ食べるんだろうか・・・ゾワワ
ひとでヒトデの山・・・

今日の夜は日本のお客さんが来るらしくてご一緒させてもらいます。
なんでも明日からワークショップらしいからね!
事務所全体として、もっぱらカンボジアの体育教科書の作成支援活動で忙しそうです。

正直体育は専門外、むしろ大苦手やけど、少しでも教育に携われてうれしい限りです。

いや~初めての海外、カンボジアは苦手なもの克服するために来たのかも!笑
体育、英語、そして虫!
あらためて考えるとすごいとこにきちゃったなぁ~

明日からまた一週間がんばろ!日本の皆さまはどうぞ明日もごゆっくり(-_-)笑

16/7/2011


今日ははじめての休日!

いろいろ街に出かけようと思ってたけど
ゆーーーっくり寝てしまってなんだかんだお昼に。。

パンをトースターで焼いてミーティングルーム(居間)にもってって食べてると・・・
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

何か動くものが・・・

ヤモリでした・・・ヤモリは平気なので一安心。超びっくりした。

食べ終わって、何しよう・・・

とりあえず前日までのブログ更新して、、っと

17時くらいに晩御飯たべに、初一人カンボジアしました
まだ一人でトゥクトゥクとか乗れないし、歩いていけるロシアンマーケットへ。

17時って一番人が多い時間帯だった横断歩道とかないから道路渡るのにも一苦労。。
しかも、一人なのでいろいろと緊張・・・
交通量多くて危ないし、周りの人は何言ってるかわからんし・・・\(^o^)/
バイクタクシーとかトゥクトゥクの運ちゃんに声かけられるし

マーケットに着くとご飯を食べに来た人(?)で大賑わい!
市場の様子こんな感じ
にぎやかだね~逆サイド
こんな感じのお店お店はこんな感じ

人とチャリとバイクがわーって。とりあえず食べるところ探してうろうろ..
結構ちゃんとしたカフェもあるし、ローカルなとこもあります。
どうしようか迷ってうろうろして、結局ローカルなところに挑戦!
お昼はマーケットの駐車場になってるところ(たぶん)が夜になると屋台があらわれます
屋台が立ち並ぶところお祭りみたい
となりのお店とあるお店


そこの店の一つを適当に選んでHow much?
6000リエルだそう。思ってたよりかは高かったけどまぁいいか。
座ってまってると登場~
焼きうどん 6000R卵ものってるよ

短いうどんみたいなのを炒めた料理です。名前は不明...聞けばよかった><
若干ナメクジにもみえてしまう・・・www食感はもちもちしてておいしかった!
*旅の指差し会話帳でみると「ロート チャー」(やきうどん)でした!
卵焼きものってます。ただ、半熟だったんだよね~普段は半熟好きだけどサルモネラ大丈夫かなぁ・・・
まぁ、こーいうところはもともと衛生的には良くないんやけど(特に清潔な日本人は免疫がないので)
でも、現地の人らは普通にたべてるし大きな食中毒にはならないはず。僕の胃腸が耐えれるかどうか・・・ww
明日以降おなか痛めないか心配やけど今のところ大丈夫です。まぁだんだん慣れていきたいし。

ちなみに他の店にはラーメンみたいなのとかごはんにスープかけてるやつとか売ってました。また次回挑戦!

そんなこんなでご飯食べ終わってお金払ってせっかくなので少し散策。
キャベツ、にんじん、たまねぎとか普通の野菜も売ってる!
お肉も売ってます。切ってるやつも丸まんまのやつも売ってましたただ冷蔵庫とかに入ってないし
ハエもたかってたので、ほんまに大丈夫かとちょっと心配に・・・
日本がきれい過ぎるんやろうなぁ・・・

道ばたはかなり汚い。左がわにゴミ捨て場があった道端は汚い。この左側にゴミ捨て場が。くさいよ~

あと、物乞いの人もいます。おわんみたいなのもってお金をせがんできます。
とりあえず僕は自分自身のお金も余裕がないしあげれません。
お金あげることが本当にいいことか、っていうのを考えるいいきっかけになります。
お金をもらえることで、現状に甘んじてしまうわけやし、かといってお金がなければ食べるものもなく、明日生きれるかもわからないし・・・
こっちにいる間の課題かな。答えは出せれんかもやけど。

うろうろしてると香ばしい匂いが!
なんだろ~と見てみると・・・
うわああああああああああああああああ
虫だああああああああああああああああああ

確認できたのは蛇の串焼きと黒いわからん虫・・・
こいつにだけは挑戦できませんぜ・・・

カンボジア人らしき人は普通に見てました・・・

最後ちょっとげんなりして帰宅、門を開けて中にはいると・・・

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


サーーーーーーっと動くものが・・・

ヤモリでした。
ま た お ま え か
本気でびっくりするので勘弁してほしいですorz

階段あがったところにもちっこいのが一匹。ゴキじゃないからいいんだけど
びっくりするので(以下略)

目の片隅とか急にさっと動かれると本気でビビる・・・


まぁそんなこんなで無事に初一人外食できました。
これからどんどん行動範囲広げていこう。
明日の昼も散策するぞ~~

特にすることもないし、スカイプも誰もログインしないし・・・自分の部屋いって単語帳でも読んできます!
また明日!

----------
みんなコメントありがとね!だんだん慣れていろいろと楽しいよ~虫だけがネックかな・・・
画像のタイトルはみれんみたいだね~できるだけ一言コメントつけるようにします!


道の真ん中にあった祠。お地蔵さんの顔が・・・鳥の丸焼きが備えてある
道の真ん中にあった祠。お地蔵さんの顔が・・・鳥の待つ焼きが供えてある!
結婚式場。左上のベランダでなにやら演奏していた。
結婚式場かな。左上のべランでなにやら演奏してた。写真撮ったらめっちゃみられた~
結婚式かな
これも結婚式場かな。いたるところでやってるみたい。
羽みたいなのがついたおもちゃを蹴って遊んでました
羽みたいなのがついたおもちゃを蹴って遊んでました


基本的に写真とってもいいんだろうけど、特に宗教系とお店は撮ってもいいのかわからない・・・
いろいろとりまくりたいんだけどね~一言声かければいいんだろうけどなぁぁ~
まぁちょくちょく写真もアップしていきまーす

15/7/2011

若干朝寝坊だ~
このままやととやばいやばい!まぁ普段よりかは格段に早起きやけども。
朝ごはんはオレンジジュースだけ。眠いもん~

今日は他のスタッフがプノンペン大学にリクルートしにいったから一人取り残される
マラソン委員の人はいるけど部屋が微妙に違うし・・・
まぁ配線の整理とかできることだけやっとこうかな~と思っていると・・・!

・パフパフならしながら歩いているおばあさんが!おろおろしてるとマラソン委員の人が追い払ってくれました
訪問販売とかそんなんかな~

マラソン委員の人も途中でお出かけついに一人ぼっちになりました。
こーいうときにかぎっていろいろあるのよねぇ
電話かかってきて、取るべきか迷ってると留守電に切り替わって「hello?」を連発
ちょっと怖かった><

まぁ気を取り直して仕事してると、ん?
さっきは無かった物体が。。。
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


で、出たあああああああああああああああああああああ
ゴキブリ様のご登場ですorz
とりあえずひっくりかえってて動かないのでしばらく様子見・・・でもこのままほっとくわけにもずっと見つめあうわけにもいかず
ゴキジェット的なやつで遠くから少しだけ噴射!

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
めっちゃもがきだしたついにひっくり返って動き出して・・・
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

やばいやばいとあせってなきそうになっていると、何とか外に出ていってくれました・・・
カンボジア来てから一番つかれた・・・

日本のゴキより大きくて(推定10cm)ただ、大きい分動きは少し遅め。それでも早いしキモイしキモイ。

ゴキブリだけは絶対に無理wwwww無理だ。カンボジア人のほとんどは平気らしい・・・
昨日の芋虫のときもだけど、虫みると全身が異常に敏感にwほこりとか触れたりするだけでもびくってなる><
どうにかならんもんか・・・

その後すぐくらいにスタッフの人たちが帰ってきました\(^o^)/

そんで昨日電圧かえてもらうためにショップにだしてたPCを取りに。
昨日もいた赤ちゃんがいてじっと見つめられたなんて声かければいいかわからんし、かけてもいいかもわからんからとりあえず見つめ返すだけ~
カンボジア人やとおもってたら中国人のお店らしいこの子も中国人なのかな?カンボジアっぽいんだけどなぁwハーフかもね?

そんなこんなでなんとか午前終了。
お昼は、近くのローカル食堂へ!初めてのカンボジア料理の挑戦!
豚肉のどんぶりみたいなの。カンボジア人はこれを朝食にたべるらしい・・・
豚肉のせたごはん

これで3500リエル($1=4000)
食堂はめっちゃにぎわっていました。やっぱ外国人やからかすごい見られる・・・カンボジア人はガンミすることも普通にするらしい食堂

その後ロシアンマーケットにつれていってもらって中を散策。
せまい道の両端に店がたちならんで商品が山積み!
お土産もたくさん売ってるし服とか食料品もうっていました。写真はまた後日・・・
ライフルもった警備員もいてそばを通るときはどきどき

マーケットでたところにあるフルーツ屋さん(もちろん屋台的な)でマンゴスチンかいました。
1kg1ドル。他にもめずらしい果物がいっぱいうっていました。ドラゴンフルーツとか名前覚えれんやつとか!
1個試食させてもらったけどうまい!あまい!なんかの味に似ているような気もするけど・・・わからん
1kg
こんなかんじ・・・(撮影は16日)
こんなかんじ
食べるところはにんにくの片みたいやけどめっちゃやらかい

あまくておいしいよ~うまくむけんから手がすっごいべたべたになるのと見た目が残念になっちゃう\(^o^)/


午後からは、またまた買い物。
今回は文房具屋にもいきました。PBC(Peace Book Center/平和書房) っていうお店
PBC


めっちゃ楽しい!何でも売ってるし、ことばが違わなければ日本との区別がつかんくらい!
日本のキャラクター物(キティちゃん・けろけろけろっぴとか)も売ってました。リボンのないキティちゃんもいたけどw
あ、ポストカードも発見したので後日買いにいってきます!

<写真>
ホテル。こんなビルも建っているのです。50階以上あるって。
とある道。いたるところに出店がある
何かわからん立派な建物
建物は高い。

タイトルつけてるんやけどみれてるんかな?


夜はカンボジア初のトゥクトゥクにのって少し遠出。他のNGOの人とのご飯に呼んでいただきました。
オシャレな感じのサラダ屋さんに連れて行ってもらいました。意外とボリュームあるしおいしい!ドリンクとあわせて$6くらい。
free deliveryらしいのでまた食べたいな~

その後、近く(近くと言ってもトゥクトゥクで移動する距離)のバーへ。
いやおったまげたね。
ここはカンボジアか?と。もともと欧米人の多い地域らしいけど、まるでロンドンにいるみたい!(ロンドンいったことないけど)
お店もすごいオシャレで回りも欧米人が多い。
おしゃれ~
欧米か!
にぎやか

そこで本格的なカクテル(たぶん。外の席に座ったから混ぜてるとこみれんかった)をいただきながらお話。
いや~他のNGO、しかも同じ日本人で外国で活動してる人の話を聞けるのはすごい勉強になる。
今までの日本での常識では考えられないようなことをいろいろと聞けました。

23時くらいに帰宅。夜でも意外と歩けそう。カンボジア人は夜21時とかには寝るらしいけど欧米人が多い地域とかに行くと夜は長そうだ。
さて暗いオフィスの電気をつけたら・・・黒い影がサーーーーーーーー。

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

ものっそい速さでどっかに行きましたorz
もし体についたら気絶かショック死しそうだ・・・


<写真>
事務所の前
CIMG5961.jpg
CIMG5962.jpg
CIMG5963.jpg
CIMG5964.jpg
CIMG5966.jpg

14/7/2011


朝目が覚めたら普通に元気でした!
熱とか心配してたけど特に無く、一安心。

シャワー浴びて、朝食を。
うわさのnutellaをパにぬってたべました。あまーいけどおいしい!チョコクリームみたいな感じかな。
あとオレンジジュースも飲みました。なんとなく日本のと味が違う気がします・・・酸味が多いのかな?たぶんオレンジの種類も違うはず!

そんなこんなでなんだかんだ元気になって、お仕事~
コード収納の準備をもっぱらして、昼休みにいざ!効率のよい仕事は心地よい空間からなんて思ったりw

お昼休みになって作業しはじめる意外とこれが大変気がついたら14時になってました
遅めのランチを近くの韓国料理屋へ。ビビンパ注文したら、まず出てきたのが前菜。前菜だけで8品もw
ビビンパも日本でよく見る石焼じゃなくて、白いボールにはいった普通のご飯の上にサラダとかいろいろのせてコチュジャンかけて食べるビビンパでした。(写真はない)
あとピリ辛の韓国風味噌汁もついて、食後にはあまーい韓国風(?)コーヒーもついてきて$5。おなかいっぱーい

さてさて、オフィスに戻って作業しようとしたら・・・

うわあああああああああああああああああああああ

机の上に虫が出たああああああああああああああああああああああああああ

芋虫のようなくにょくにょしたやつで相当気色悪かったです><(推定8mm)

けど他の人に頼むわけにもいかず・・・泣く泣く自分で処理しました....もちろん速攻手を洗いにw
少しずつ虫にもなれていかないといけないんだけど、、、はてさてどうなることやら。
憂鬱です。ちなみにそこいらじゅうくもの巣だらけ
なんてこったい/(^o^)\

・・・・・・
カンボジア人スタッフと給料のことでちょっともめていました。5ドルがどうのこうの。給料が低いって文句いってるらしい(?。津しょぼい英語力じゃ理解できんw)
ちょっとcomplainするほど5ドルってでかいんやろうなぁ
僕ら日本人とカンボジア人の金銭感覚・生活水準の違いを痛感させられました。

さて
再びお買い物へ。
カンボジア来てからお買い物ばっかだ~(プライベートの買い物ではない)
Vさんと二人で行くことが多いし、英語上達のチャンスかな?

今回はPCショップに。隣の兄妹(小6くらいの男の子と4年生くらいの女の子)が遊んでるんやけど
なんと見たことある遊びを・・・
リズムにあわせてパワー貯めたり攻撃したりガードしたりするやつw言葉で説明しづらい・・・
ちゃんと子どもを見たのははじめてやったかな~次はぜひお話したいなぁ

ところで、最近ぽつぽつ蚊に刺されはじめてかゆいかゆい
こっちで蚊に刺されるっていうとかゆみよりもマラリアとかの方が心配されるけど
プノンペンではマラリアはほとんどないそうです。蚊の種類が違うとか。
ただ、デング熱はあるらしいのでどっちにしろ要注意です

夜は事務所所長さんのおうちにお邪魔しました
借家だと思いますが(下の階に大家さんが住んでる)めちゃめちゃ立派なおうちでした。
天井は高いしなにより広い!4階建てくらいの高さがありました。

で、準備して頂いている間に、僕はテレビをみさせてもらうと・・・
いろんな国のテレビがやってる!全部で60chくらいあるそう
なんとNHKも映っていて、日本語のニュースが聞こえてきました
外国で聞く日本のニュースはなんだか変な気分になります

実際にちゃんとした家で暮らしているのを見るとカンボジア永住も悪くないかな~て思ったり・・・笑

ひょんなことからバドミントンのラケットをいただいてしまって・・・
来週か再来週あたりにつれてってくれるそうですw楽しみ!
ご飯をご馳走になったうえに事務所まで送ってもらって今日は就寝・・・
の前にカンボジアで初の洗濯をして就寝・・・


てかてか!お金がやばいことが判明した\(^o^)/
いやまぁ無理かなーとは思ってたけども・・・

13/7/2011

2日目~
朝起きると・・・若干の腹痛ただ下痢とかはないのでたぶん食べすぎかな?w
お昼くらいにはすっかり治りました(^o^)/

とにかく眠い!暑い!!暑いし緊張するしで何気に体力の消耗があるんかな~
まぁ食欲もなかったので今日は朝食抜き

さて、今日のお仕事は~カンボジア人スタッフ(日本語話せない人/Vさん)と二人でお買い物
日本語が通じないのでつたない英語でなんとかコミュニケーションをとるも、通じない&わからないことも多々・・・
店員さんも基本的に英語が通じるけどもちろん日本語は?????

まぁなんとか、買い物して事務所に帰宅!英語の勉強の必要性を痛感しました><同時になんとかしようと思えばなんとかなるとも・・・w
どっちにしても、日本語以外でのコミュニケーションはとても新鮮で、まず第一に「楽し」かった。
もっと英語上達して思ってることを的確に伝えたいし(日本語でも難しいけど・・・)、できればクメール語も勉強して
現地の人とも交流したい!!

明るい街を周ったけどビルとかもあるし、みんなの想像以上に都会ですしかし、車も多いけどバイクの多さよ!


路上で鳥の丸焼きを売ってるところが結構あった
首っぽい部分もついていてほんとに「丸焼き」って感じ。なかなか日本じゃお目にかかれないのでちょっと興奮。機会があれば食べてみたい・・・かも

小学校のそばを通ったらお迎えの親らしきバイクが殺到壁とかにキャラクターとかの絵が描いてあったりで日本の幼稚園みたいな印象をうけました。いつかじっくり見学したいなぁ~
*kindergartenを小学校と勘違い!幼稚園でした・・・primaryschoolが小学校(低学年)なのね~。英語力のなさよ・・・
とりあえずカメラ片手に街中を散策したい!土日が楽しみだ~^^*

そんで、お昼の時間になり~今日は近くのマーケットであるロシアンマーケットの近くのレストランで食事。
アジア食もあってfried riceをいただきました(わからない人は辞書をひいてね☆)
$4.75なり~
チャーハン!

なんとしょう油もついてきました。ただ、しょう油に唐辛子がうかんでて結構からかった!けどおいしかった~
マーケット付近はお店でにぎわっていて今回は特に見て周らなかったけど絶対楽しい!服も大量に売ってあって買い物楽しそう~。お金だけが心配・・・あ、交通量も多いので事故も心配・・・ほんとに危ないのです。。。
マーケット付近は欧米人を結構見かけたなぁ。日本よりもはるかに外国人がおおいそう。多国籍コミュニケーション目指すぜ!
物価の安いカンボジアでも最近値上がり傾向にあるらしい・・・ちょっと前より高くなってるって言ってました><
ただ、治安は格段に良くなってるようなので、近代化が進んでいるのかな~と思ったり...
昔は水死体(レイプ被害者は口封じのためにおおむね殺されたらしい。レイプ犯はリンチにあい実質死刑だそう)とか、ひき逃げされたぐちゃぐちゃの死体とかが転がっていたらしい・・・今でも地方では似たような感じかもしれんなぁ(?)

休憩も終わり仕事してると・・・14:30くらい
急に大雨が振り出すスコールです。
今カンボジアは雨季なので大体毎日この時間に降るらしい
ほんまにバケツをひっくり返したような大雨やってびっくりこの時間帯には絶対外にでたくないw
まぁ1~2時間すればやんでまた普通に晴れます。
雨季っていっても日本の梅雨みたいに常にじめじめしてるわけじゃなくてザーっとふって後は晴れているぽいね

雨もやんだころにもう一度お買い物
その前に荷物をオリンピックスタジアムに運ぶ。ちなみにオリンピックは一回も開催されていませんw
なぜか名前だけオリンピックなのです。でも結構大きかったです。カンボジアの人はsmallっていってたけど・・・
若者が多くてバレーとかサッカーをしていました。廊下みたいなとこではおじさんくらいの年齢の人が結構ランニングしてました。ツバメのような小さい黒い鳥が大量に飛んでました

買い物はコンセントを収納するカバーを買いに行きました。大きさとかいろいろあって、伝えるのに一苦労。午前中よりかは成長したかな?何とか買えましたb まぁ伝わらないことも多々あったけどw
ドライバーのVさんとの会話もだんだん慣れてきたような!

マーケット的な商店街的な通りを通るとめっちゃワクワク!お店が立ち並んで人もたくさん。夕方時やしご飯買いにきたんかな?
上半身裸の人も結構いました。若い人は立派な体つきでうらやましいけどおっさんになるとおなかでーんw
日本人スタッフの人も疑問に思ってましたw

街中をドライブするとテンションあがるなぁ~チャリor徒歩やともっとあがるんやろな~
夕方なので帰宅(Vさんは go to officeと言っていたが・・・)の人でごった返す。すごい数のバイクバイクバイク。車も多し。京都市内とか大阪市内とかでも「多っ」って思うのにそんな比じゃないくらいの多さ!絶対運転したくありません・・・

そんなこんあで勤務もおわり夜
歓迎会をして頂きました。
近くの中華料理屋にいきました。まわるテーブル!麻婆豆腐はさすがに辛い!もちろんうまい!
ゴマ団子もこぶし大の大きさでうんまーパイナップルに塩をつけて食べてました。意外とあったりw
アンコールビールもはじめて飲みました!日本のビールよりすっきり軽くて飲みやすい印象。
英語必要だとあらためて実感(何回目やw)したな、もっとコミュニケーションとりたい!!
まぁそんなこんあでおなかいっぱいになり。アンコールビールものめて満足満足

・・・

その夜、解散したあとブログ更新してるとものっそい眠気に・・・まだ20時なのにw
とりあえずちょっと寝ようと机につっぷして寝てたら・・・むむむ。
気持ち悪くて目が覚めるとりあえずトイレに行こうとするも頭がグラングランする。異様なくらいフラフラするしほんと気持ち悪い。何回か吐きそうにも当然一人やし、ものっそい不安に><
途中の廊下で寝転んだりしてちょっとましに。自分の部屋にあがってベッドによこになるとだいぶマシになりました。

お酒のせいかなと思うけど・・・ちょっと注意しなきゃな~自分で言うのもなんやけど、案外疲れるのかも。
まぁ初めてのいろんな環境やしあたりまえっちゃ当たり前か~温泉はいりたいよう~
しかし、ただの酔いにしては異様なほど酔った・・・ビール大瓶を3人でわけたしグラスで2杯程度しか飲んでないから、さすがの僕でもそこまで酔わないはずやねんけど・・・とりあえず寝てまた明日の朝様子みることに・・・Zzz..

12/7/2011

みんなコメントありがと~

------------------------
2日目
途中まで書いたのに間違って消してしまってめんどくさくなった・・・

初日!
なんとか朝7時くらいに起床
夜犬の鳴き声が結構聞こえてきて狂犬病こえ~って思いながら眠りました・・・
朝起きて外みてみると・・・・・・異国の地や~!!
やっぱ夜は暗くて(それでも異国の雰囲気やったけど)朝明るくなってみるといっそう外国にきたって感じがしました

感動しながら昨日の夜買った$1の朝食を食べて(これがまたおいしい!ヨーグルトドリンクとか最高)

さてさて、事務所についてです。
勤務時間は8-12時、14-18時(日本時間は+2で考えて)
スタッフは、日本人2人+カンボジア人2人+マラソン委員会の人1人(カンボジア人)で2週に1回(?)掃除の人がきます
なんと偶然初日に遭遇w

みんないい人そうで安心しかもカンボジア人の一人は日本語が喋れる!!

んでんで

初日の朝はとりあえず荷物整理。
来週あるワークショップに参加してくれた子どもたちにTシャツと短パンをプレゼントするそうなのでその枚数確認とか棚整理とか。
部屋あんなんやけど意外と片付け好きやから結構楽しかった!
けど暑いのなんの。しかもほこりもすごいw

そんなこんなで片付けして、お昼になりました。
カンボジア初昼食は、近くのカフェ「エデン」に連れて行ってもらいました。
そこでチキンと野菜を炒めたのをサンドしたパンを食べました(写真はなーい)
確か$4くらいかな?意外とおなか一杯に

その後買い物に連れて行ってもらいました。
日本でいうイオン的なショッピングセンターやけど日本のそれとは全然雰囲気が違う!
ただ、違うっていってもにぎやかさというか充実度というかはまけず劣らずで何でも揃ってる
クロックス(パチ物)$5、あと生活雑貨いろいろかって$28!
生活雑貨~シャンプーリンスボディソープetc...
ファンタも売ってました!コカコーラもあったよ~
あとnutellaってのは海外では有名らしい

商品はタイ製が多いかなぁ。日本語も結構見かける。ボディソープは植物物語やし、コンビニはポッキーの「いちご」の文字とかも。まぁ日本語はタイから流れてきてるらしいけど

ショッピングセンターまでの道のりの交通マナーは相変わらず悪い・・・

お買い物して休憩も終わって、荷物整理もおおむね終わって次の仕事!

mission2:ぐちゃぐちゃの配線をなんとかしよう

カンボジアといえどちゃんとインターネットは通じてます。仕事にパソコンは必須です。
一人1台は絶対あるしね。そんなわけでLANケーブルとか電源ケーブルとかでぐちゃぐちゃなわけです。
それをケーブルカバーとかでまとめてすっきりさせて欲しいとのこと・・・

いわゆるオフィスデザインってやつ?w
ただカンボジアは電圧が220Vで、オフィスは110Vの電源も使ってるからそれがちとややこしい・・・
まぁ軽い頭働かせて考えて・・・とりあえず今日の勤務はおしまい。

夜ご飯は、カンボジア&タイ料理レストランに連れて行ってもらいました。
はじめてのカンボジア系料理!(たぶん)
お冷でできてたのはなんとハス茶
おいしいんだけど・・・においと味はハムスターのおしっこのような味ww
ポップコーンのような匂いです
料理は結構日本人の(僕の)口にあう味でした。とてもおいしい!(写真はない)
鶏肉の生姜いため(≠しょうが焼き)と魚をココナッツミルクで蒸したやつの上にピリ辛のミンチ?がのったやつを食べました

事務所に帰る途中、すでに結構くらくなってて(8時くらい)歩くのは怖かったです・・・もちろんなんもないけどw
カンボジアは日が長いもんやとばかり思ってたけど、意外と普通に18時くらいには薄暗くなってきてきます。むしろ日本より日が短いかも?

そんで誰も居なくなった事務所で一人ネット三昧w
友達や親とスカイプで22時くらいまで会話~昨日の今日やからなんとも言えん気持ちにw
ネットって便利やな~

んで眠たくなったのでスカイプ切って、就寝準備~

ちなみにお風呂は日本で言うユニットバスみたいなので、ただ浴槽はないです。

結構広いスペースに[ トイレ   シャワー  洗面台 ]←こんな感じであります。
まぁまた写真撮ります。
お湯はでるけどチョロチョロ~しかでなくて中々に不便・・・
日本はひねればジャアアアアアアアアアアってでるけど、カンボジアではそんなことない。
また、海外に来たという現実を感じさせられるお風呂タイムです。

11/7/2011

出発~
相変わらずというか無計画なので出発当日もバタバタ・・・忘れ物もあったり・・・
関空についてもいまいち時間なかったなぁ
出国ゲートくぐるとちょっと実感がわいてきて、期待よりも不安のほうが大きかった
待合所のテレビから聞こえてくる「ちちんぷいぷい」の音楽きくと懐かしいような寂しいような・・・まぁ島根でも聞けなかったけどw

乗り継ぎ空港のインチョン空港につくと、ハングルだらけ(あたりまえ)
人生初の海外上陸の瞬間でした。ただまぁ空港だけってのもあってそこまで感動はしなかったかな~
ハングルとか人が喋ってるのとか聞いてようやく外国だって感じるくらい。
でも自分の英語力のなさは感じたな~
若干日本語も通じるけどやっぱ英語よね
案内を聞こうにもなんて聞いたらわからんし、言われてもちんぷんかんぷん
しかも、搭乗するときに別扱いされたけどなんでか言葉わからんし不安よね~結局普通にのれたけど!

大体5時間くらいのフライトを経てようやくプノンペン着!

途中で機内食でて人生初の機内食!ビーフかチキンか選べてチキンお願いしたのに売り切れだそうで・・・
結局ビーフで我慢。でもお肉やわらかくておいしかった!航空会社が韓国やからかチューブのコチュジャンがついてきました
人生初の機内食

まぁそんなこんなで無事にプノンペンに到着!
プノンペンの空港の明かりが見えると不安よりも期待が勝ってきました

入国審査とかでまた不安になったり緊張したりしたけど無事入国できてお世話になるNPOの方が迎えに来てくれていて車で事務所まで
いや~道中はきょろきょろしっぱなしw日本とがまったく雰囲気が違う!
違うけど、結構都会です。やっぱりここでも改めて異国の地にいる実感・・・
見るもの全部が新しくてすっごい新鮮!これ見れただけでも来た甲斐はあったかなぁ
ただ、交通マナーがすっごいわるくて結構ひやっとする場面が・・・バイクも多いしね(後日まだ少ないほうだったことを知るけど)
街もまぁ首都だけあってか思ってたよりも明るかったです

その日は、コンビニ(ちゃんとあるのです。)によってもらって翌朝の朝食を購入
いや~安い安い!普通のパンが一つ$0.35!パン2つとヨーグルトドリンクかって計$1.05!日本円で84円とか?
カンボジアではじめての食事~朝食$1.05
ヨーグルトドリンク・当然けど外国語!



コンビニで朝食調達して事務所についてその日はすぐ就寝。
勤務時間は朝8時~18時とのこと(もちろん途中休憩あり)
ちなみに部屋は普通に広い!8畳かそれ以上ありそうな感じ。ベッドはダブルかな?中々快適に過ごせそうです。

ベッド
家具も揃ってる!前のインターンの人がおいていったらしい

明日からのカンボジア生活に期待と不安を胸に抱いておやすみなさい

とりあえず

とりあえずブログつくった!
ちょいちょい更新していきたいと思います~

元気があれば今日の夜に今までの分を更新します。でも眠いからな~
プロフィール

shur9

Author:shur9
FC2ブログへようこそ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
how many comes
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
