

というわけで


明日の朝からカンポットという街に行ってきます。

あ、月曜日は国王の誕生日(の振り替え?)でお休みなのです。
本当は今日からいけばよかったんやけど用事もあったしね!

相変わらずの無計画&突発的なので

果たして行って満喫できるかどうか微妙です

むしろちゃんと帰ってこれるかどうかも微妙です。笑

まぁせっかくやし、もう残りも少なくなってきているので「いろんなところに行く」ことを優先したいと思います。


ちなみにかなり弾丸で、明日朝出発昼到着、あさっての昼にはカンポットを出発します(バスの関係で)
滞在時間24時間あるかどうかだw行動時間にすると24時間間違いなくきるな\(^o^)/

日本やったらバイクで行ったりするんやけどなぁ

ちょっと怖いしなぁ

とんぼ帰りになりそうな気もするし、正直チキってるけど勇気をだしていってきます。

ちなみに明日朝寝坊したら中止ですww
ちなみに朝7時30分のバスです。

明日寝坊しないことを祈って、準備してきます。

それでは

Trick or Treat !!

ベトナム旅行写真

ついに写真アップロードしました

とりあえず撮った写真全部、編集等なしでのっけてます

URLはgoogleURL短縮サービス使って短くしてます。

共有サイトはMSN SkyDrive です。

携帯からやと見れないかも?

********

ベトナム(ホーチミン)旅行 9/24~9/28

http://goo.gl/vyzoZ

BON-BON


日本はだいぶ涼しくなってきたようですがカンボジアはまだまだ夏が続きます!
そんなわけで、夏といえばアレですよね!

盆踊り!
去る10月23日、カンボジア日本人会なる組織(僕は入ってません。年会費50ドルやって!!)主催の盆踊り大会に行ってまいりました。
日本でも盆踊りなんて行かないのにカンボジアでは行っちゃいます。
誰と行ったか?
決まってるよね~!

かわいいかわいい  子供たち  と行きました。(厳密には会場まで一人でいったし、子供と回るとかしてないけどな…)

yes!
お手伝い としての参加ですよ

でも普通に行ってたら参加費10ドルのところを無料でいけたので別にいいです。
10ドルなんて3食分相当以上ですよ...





補習校の子供たちは、まずよさこいソーランを披露しました。

補習校は正式な学校ではないので(語弊がある...?)、週に一回、土曜日の午前中しかありません。
そんな中、みんな一生懸命練習して、本番もめちゃめちゃ上手に踊ってました!

踊りも無事に終えた後は、カキ氷とフランクフルトを販売します。

びっくりするくらいに事前の打ち合わせとかがなくて、カキ氷3つで4ドルとか(本来は2000リエル~3000リエル)カンボジア式でやろうとしていたので、あわてて修正を促しました。

個人としては、できるだけお金の管理も子供らだけでやってほしいという思いがあったので初めは、見てるだけで口出しはしても手出しはしなかったのですが、さすがに現金やし不安だったのでついに手出ししてしまいました...

でおカキ氷作って出したり、フランクフルト焼いたりそれぞれの子供たちめちゃめちゃがんばってました。
しかもこれがまた結構忙しくて、ひたすら計算やってると、補習校の先生がビールを持ってきてくださったのです。

汗だらだらで水も飲まずにやってたので、マジ黄金水。半端ないくらいうまかったですw
何気にこの後もビールやゴハンなど持ってきていただきましたm(.. )mごちそうさまです

子供たちのがんばりの甲斐あって、終了間際に完売してました!

僕は最後のほうは少し酔ってプラプラしちゃってました、スンマセン

ちなみに肝心の盆踊りには全く参加せずw

結構大変やったってのもあるけど、ノリがカンボジアすぎてついていけません。

音楽もガンガンな感じでもはやディスコ。クラブ。

カンボジア人ダンスすきやなぁ。
そして日本人って恥ずかしがりややなぁと。


まーちんぐ
余興にカンボジアンマーチングバンド!


ようす
遠くからでわかりにくい?


ようす2


ようす3


youtubeに 動画アップしてみました。
盆踊り


そういえば、猫ひろしがいたので写真をパシャリ。

ねこ


正直、顔わからんし、ネタも知りません。。
そんでもって最近のマラソン騒動でむしろ....的な?


やっぱ日本人なんやからカンボジアに国籍移してまでオリンピックでようってのはいただけないよね。
一ランナーとしてがんばってる分には全く問題ないし素敵やと思うけどさ。



でもせっかくなので、一緒にパシャリ。
この辺り、やっぱり田舎者というか我ながらどうなんだという気になります。
ねこと
あ!向き直すのわすれた 笑

<おまけ>

はし

会場はちょっと離れた島なのです。三角州?

ゆえんち
カンボジア唯一(?)の遊園地
あとらくしょん

本領は夜発揮のようで、帰るときはケバケバしくライトアップされてアトラクションもちゃんと稼動してました。
あとらく

会場
会場

にゃんこ
事務所に住み着いてるにゃんこ
ただいま、泣く泣く追い出し作戦中(´;ω;`)ウッ

そういえば今回の写真から新しいデジカメちゃんです。
パノラマ撮影という機能でこんな写真もとれました!すげ~!
ぱのらま

そら


うんちくも
うんちソフトクリームみたい!

ベトナム旅行~その2

前回の続き!

まぁそんなこんなで無事に観光一日目(25日)を終えて、宿を探しにまたデタム通りへ。

さすがに一泊10ドルは辛いなぁ~と思いつつ安いところを探していると!

一泊5ドルって表記が!結局最後の日までいることになるXINH ゲストハウスです。
なんでも部屋はドミトリー(たこ部屋みたいな感じ)やけどまぁ、それもまた一興ということで部屋を見せてもらうことに。

階段を登ろうとしたら…

「日本人ですか?ゴハン食べました?」

僕「まだです」

「良かったら食べに行きましょう!」

的なやりとり。

この人こそ、ベトナムで今後行動を共にして、さらにカンボジアでも再会することになる亮さんなのでした。

結局ドミで即決。
荷物を置いて亮さんと晩御飯へ。。

ご飯屋に向かうもお互いよくわからないのでひたすたグルグル。
しかもまともに探すでもなくお互いの身の上話をしていたのでひたすらグルグル。。

なんでも僕の一個先輩で、大学を卒業してから各国の小学校を回りながら世界一周中とのこと。
で、日本に帰ったら小学校の先生になるって!

何気にカンボジアにきてから(ベトナムでやけど)初めて世界一周の人に出会いました。
僕もしたかった世界一周。まだ出発したばっかりらしいけどいろいろな話を聞かせてもらいました。

さて、いろいろ話しつつもやっぱりお腹は減っているので本気でお店探し。

ありがたいことに亮さんも節約旅行ということで、貧乏旅の僕でも辛くないお店に入りました。

でぃなー
チャーハンやったかな?(記憶が…笑)
美味でした!値段は…覚えてないけど2ドル前後やったかな?

んでもってさらに帰りにお土産屋で日本人の女の子と遭遇~
せっかくなので軽く一杯飲むことに!笑

しゅうごう~
左手前からユキちゃん、カネヤン、右奥が亮さん、僕。全身テーブルクロスみたいなのは仕様です。
彼女らは大学3回生。高校の時の友達でベトナム旅行やってさ。うらやまし!
現代っ子ぽく(?)お酒よりも、お菓子とトランプで盛り上がりました!
結局深夜3時すぎくらいまで語ってました。初対面なのにこんだけ盛り上がるのもまたすごいよな!笑

ちなみに宿移った初日は宿に帰りませんでした。笑

そんでもって次の日(26日)。

それまでドミは6人部屋で亮さん・僕とアイルランド?かどっかのあんちゃんがいましたが
朝 宿に戻ると新たに日本人がやってきていました。
お名前はカズヤさん。僕よりも2,3つ上で転職の合間にベトナム一人旅だそうです。
自然と行動を共にすることに!

れんたるばいく
この日はバイクレンタルで市内散策。
僕と亮さんは二ケツでLets go!

久々にバイク運転したけどやっぱ楽しいね!
ちなみにベトナムはカンボジアとちがってヘルメットの着用率は高いです。
でも交通量は半端ないので結構ドキドキヒヤヒヤしました。
また一通が多いんだな!この日は大して活動してないのに晩御飯を食べずに寝ちゃうほど疲れましたZzz...

順番が変になったけど…
お昼ごはんはカズヤさんにご馳走していただきましたm(_ _)m
ラップアンドロールというお店でガイドブックにも乗ってるおいしいお店です。

写真はあるけど圧縮してないや...m( )m

以下、市内の写真(この日以外の写真もちらほら)

国営百貨店
トゥルンサタックスというベトナムの国営百貨店。
おとんがベトナムにいたころ(10年前くらい)、ここのTシャツやさんにいってそうやけど、今はもう見当たりませんでした。残念だ~><
入ってるお店はまぁそこそこ。国営の割りに…って感はあるかな。BOSEの直営店入ってるのは感動した!

でんわちゅう
一人で行ったときは気づかなかった郵便局横の電話ボックス
今も使えるかどうかは不明やけどとりあえず電話してみました 笑

すーぱー
スーパー。お土産こそ売ってないもののローカルなおやつとかそういうのは売ってるので十分お土産目当てで使えます。
ただ結構大き目のスーパーのくせにドル使えませんでした!ドン足りなくてなみだ目になりましたよ。。


かふぇで
27日に休憩がてらはいったカフェの店員さん。(三人とも)

奥の人はだんなさん募集中らしく、ものっそい推されました笑
カンボジアにつれて帰っていいよ やってさ!
ちなみにアップしないけどツーショットも撮っちゃってます(^^)v




27日~
朝起きるとさらに日本人が一人到着してました。
実は、この宿日本人向けではないにしてもオーナーは日本人なのです。
類は友をよぶというのは自然と日本人が集まるようです 笑

この日来たのはヒロエさんという女性でした!
結婚されているそうですが、お一人で旅行とのこと。
アジア一周?くらいで今回のベトナムで日本に帰国されるそうです。

この日はなぜか朝からアイルランド人とカズヤさんと教会にミサを聞きにいくことに。
ベトナムにきて毎日いってるよ。立派なキリスト教徒になれるかな?


アイルランド人は教会の後戦争博物館に行くとのことで、僕らはもう行ったので教会でgoodbye.

カズヤさんと最近増えているショッピングセンターというかデパートというかをめぐって、カズヤさんは宿へ。
僕はもうちょっと市内散策を。
何気にゆっくりみれてなかったベンタン市場を見て、一枚Tシャツを買いました。
ただベトナムとカンボジアの間は結構微妙らしいからこっちでは着れない..笑
でも旅の記念ということで。

で、この日の夜は、亮さんがtwitterで知り合った人と会うとのことなので僕もご一緒させてもらうことに。
なんでも、僕と同い年で世界一周中だとか。
しかも大学時代に(今も大学生やけど)起業して、そのコネクションとか自分でプロモしていろんな企業にスポンサーとしてついてもらって一プロジェクトとして世界を回っているそうです。

さらにたまたま席が隣になったベトナムで働いている日本人の方も混じって本当にいろんな話をしました。


今回のベトナム旅行は「出逢いの旅」だったと思います。
さまざまな出逢いがありました。
一生に一度きりの一瞬の出会いで終わらせないようにしたい出逢いやな。

カンボジアに来てたくさんの人と出会うけどやっぱり一回きりやったりその場限りの出会いってのも正直多い。
もちろんそれはそれで悪いことじゃないけど、せっかくならたくさんの人と出逢いたいよな!
で、それは自分しだいなんやってのにも気づいた。
やから、ベトナムでの出逢いをたった1回の出会いで終わらせないようにしたいと思った。

なんかもう頭が働いてないから何書いてるかわけわからん。語尾が統一されてないのが最たる例やな。
ただ、言葉にできない何かを得ることができたという実感はある。

ベトナムに行ってからちょうど1ヶ月か。
もと早くブログかいときゃ今よりまとまってたかもなあ~反省点です。。。
遠足とかで「家に帰るまでが遠足やで」ってよく言うけど、僕の場合は「ブログ更新(考え/思いをまとめる)するまでが遠足」やな。肝に銘じておこう。

まぁそんな感じで非常に「出逢い」が充実していた旅だったのです。

そんな旅も終わりの日があるわけで
最終日!(28日)

この日は朝から亮さんとホーチミン大学の日本語学科へ。
地図をみながら進んでいくと…

大学

これも大学のはずやけどここじゃなくて向かいの建物に。日本語学科はこの建物じゃないらしい。

セキュリティに止められないかとドキドキしてたけど案外あっさり入れた!
やっぱ大学やと入るの楽やなぁ

だいがく
日本ではありえない光景ですな。
図書館でもないのにみんな勉強してます。大学が勉強するとこっていうのを肌で感じることができます。

なんとか無事に日本語学科の先生のお話を聞くことができました!
ベトナムで日本語を学ぶ学生は結構いるみたい(具体的な数字とか失念してしまった、、、もったいない)
岡山か広島かそのあたりの大学とも組んだりしてるみたいで留学する学生も数%。

現役の大学生としてベトナムの大学をみて思うことは、日本の大学は必要ないんじゃないかと。
個人的には遊ぶことはめちゃめちゃ大事やと思うけど、それにしても勉強しなさすぎるんじゃないかな~
少なくとも3年間僕は勉強してなかった。

たぶん日本は大学進学が「あたりまえ」になってきてるから、特にこれといった目的目標もないままなあなあで大学に来てる学生が多いんじゃないかな。
で、そういう学生は結局勉強せずに、無駄...とは言えなくとも少なくとも有意義ではない学生生活を終えて
なんとなく就職していっているんやろうなと感じます。

少なくとも中国に抜かされた理由が少しわかった気がする(中国の大学とかみてないからなんの根拠もないけど)
ベトナムにぬかされるのも時間とちょっとしたタイミングの問題ちゃうかな

今の日本のままやったらあかん、今のままの自分やったらあかんっていうのは感じました。


さて、そんな大学をあとにしこの日のお昼のバスでプノンペンへ帰るので、そのまま小学校に向かう亮さんと別れて僕はひとりぷらぷら

とりあえずお昼ごはんを、と思い、昨日の夜ちらっと会った方が経営されてるうどん屋へ。

いや、日本からでて初めてうどん食べたけど、やっぱ違うね。
ベトナムのフォーとかカンボジアのクイテウなんかもおいしいけど、次元が違う。
カツオだしとかコンブだしのあのうまみはこっちにはないもん。
たったいっぱいのうどんでものすごく日本が恋しくなりました。
やっぱり日本っていい国よな。

正直うどんいっぱいやと物足りない気もするけど、お金もないしとりあえずガマン。
バスにはまだちょっと時間あるし公園で休憩~

かっぷる
隕石おちてこればいいのに。
そういやドイツの衛星はどうなったんやろう

ひとり
いろんな人がいます。

ぼく
いろんな(略)


案の定バイタクのおっちゃんに声かけられるももう帰るから!っていってフレンドリーに断りました。

で!
時間になり無事にバスに乗り込みさよならベトナム!また来るね!
そう、結局水上人形劇もみてないし、ミトーもクチもハノイもハロン湾もいってないからね~

いつの日か再び来ることを誓いつつ出発し僕は夢の中へ...

ふと目が覚めるとあれ?
バスが道の真ん中で止まってる\(^o^)/
そして次々と降りていく乗客たち
トイレかなと思ったけど道路のど真ん中

何事かと思いきやバスの故障らしいw
新しいバスがくるからそれに乗り換えろやってさ。
最後の最後でまさかのトラブルですよ
ばす
こんなところでおろされるとは思ってなかった。。。


でも30分もまったかどうかで新しいバスがきて再び出発。
今度は順調に(寝てたけど)進んで無事に国境付近まで。
行きのときと同じゴハンやでとまったけど、乗客たちが文句を言い出して別のお店にいくことにw

しょんべn
レストランいた放尿BOY(s)写真に映ってないけど2人いるのです

無事国境も越えてプノンペンに到着!
短いような長いようなはじめての海外一人旅は無事に幕をとじましたとさ!


最後にちょろっと

へや
ドミトリーの部屋。一泊5ドル!
正面のベッドの上が僕が寝てたところです。

こども

宿にいる子供。店員さんの子供のようです。やっぱ子供はかわいいねぇ~



あ~フィリピン人の賭博詐欺の被害にあった人のことと、フィリピン人に声かけられたことを書くのを忘れてた。
そんなこともありました。笑

**お詫び**
いかんせん一ヶ月も前のことやからだいぶ内容が飛んだり、ちょっと間違ったりしてるかもやけど
ご了承くださいm(.. )m
あと適当っぽいところは仕様です。

いつのことだったっけ

それは今から3週間も前のこと・・・
去る9月24日~28日までベトナムに旅行に行ってまいりました。

ほぼ一ヶ月前のことなので写真+コメント方式で・・・

国境
カンボジアーベトナムの国境の建物!
なんか思ったより普通よな~

国境でたべたご飯2ドル
国境(カンボジア側)で食べたご飯...これで2ドルという破壊的価格\(^o^)/
味はふつう..

ぼーだー
ベトナム入国一枚目!(たぶん)
渡り廊下の向こうがカンボジア、こっち側がベトナム!(たぶん)


すたんぷ
入国スタンプ!!上に少しみえてるのはカンボジアの入国&出国スタンプ


初日ほてる
ベトナムについてとりあえずホテルへ...予約も検討も立ててなかったのでとりあえず飛び込み\(^o^)/
この部屋で一泊10ドルでした

でたむどおり
さー夜の街へいざ!
この日は適当にバーみたいなところにはいってビールいっぱいとフライドバナナwithハニー(写真はないorz)



そんなこんなで無事ベトナムにつきました。
ベトナムは15日以下の滞在で空路に限りビザ不要(厳密には正確ではないよ,各自調べてね!)なんやけど陸路でも不要でした(^o^)/
ただ9月くらいから東南アジアで一斉に指紋とるようになってるらしく、指紋採取されました(*ノωノ)
もう悪いことはできんわ~


さー2日目!!

あさごはん
ベトナムの朝ごはんといえば~PHO~<フォー>でしょう!ということでフォー。
さすがにローカルなところにはいる勇気がなくちょっとよさそうなところで食べました。いくらだっけな~
2ドルくらい??(ドン払い*ドンはベトナムの通貨)

***ドンについて***
ドンの話がでたのでドンについて簡単に
・ベトナムの通貨
・20000ドン=1ドル=80円(超ざっくり)
・うん十万ドンとかよゆー。うん百万ドンとかも...
・いかんせん桁が大きいので渡し間違え(10000ドンと100000ドンなどなど)に注意!
・でも数百ドンとかのものもある...(一部のトイレ使用料とか)
・コインもじつはある!ただ200ドン~5000ドンまで(確か)なのでほぼ見かけない

***こんなかんじ***

さて、今日はがっつり観光しようと町をうろついていると、バイクタクシーの運ちゃんに声かけられまくり!
どこも一緒やねんな~
とりあえず無視したり断ったり...
そしたら日本語で話しかけてくるバイタクが!
びっくりするぐらい日本語上手なんよね
それで、日本人大好きで絶対ぼったくりしないとかなんとかいって日本人が書いた手紙を見せてきました。
もちろんそこには「この人いい人です」的な...
で、1時間5万ドンで乗せてくれるらしい。
あからさまに怪しいし、1時間5万ドンって安くないんやけど、そこは見知らぬ土地に一人ぽっちの心情
多少ぼったくられてもいいや..
ということでこの人(名前は確かビンさん)に乗ることに・・・・・・・・・

そんなこんなでまずは戦争博物館へ向かってもらうことに

誰かさんの像
向かう途中にあった像
いつかの王様の像らしい


高層ビルおおいやーん
戦争博物館に連れてって言ったのになぜか河(たしかサイゴン川)につきました。
旅慣れしてる人とかなら「言ってることと違う、さようなら」なんやろうけど
天使の生まれ変わりとよく言われる(心の声に)僕は「まぁいいや~~」という感じ。
で、写真はその河沿いからとった写真。向こう岸にはめっちゃ高層ビル建ってるや~ん

この後、道端のコーヒーをおごってもらいました。ベトナム式(カンボジアもかわらんけど...)のあまーいやつ。おいしかったよ~(*^▽^*)

さて、気をとりなおして出発!!





ぉぉぅ事故
ぉぉぅ・・・
事故現場に遭遇。
しかもバスとタクシーって..
いやはや恐ろしいものです。。。


事故の恐怖を背中に感じつつ着いたのは・・・

教会

「大教会着いたよ~」

おいw
いや、確かに通り道やしわかるけど...
まぁ、どっちにしろ行く予定ではあったし天使の(略)な僕は「まぁいっか」と教会見学へ


教会中のステンドグラス
両サイドにはステンドグラスが!いろんな種類があってどれもきれいでした

教会、たまたまミサやってたよ~
日曜日やったからかな、ミサやってました!
でも参加せず聖歌を聞き流しながらパシャパシャやってましたw

きりすとさん
イエスさん(上)とマリアさん(下)と牧師さん(左下)

そういえば、牧師と神父の違いについて調べたんやけどな~
プロテスタントかカトリックかで呼び方が違うようです(どっちがどっちか忘れた)

けっこーん
日曜日ってのもあるのかな。外ではこんなお二人の姿を結構みました
別にうらやましくは思いませんでした。思いませんでした。


しくろで移動する外人
シクロ(自転車タクシー)に乗って移動する外人2人組み
そういやバイタクはめっちゃ声かけられたけどシクロはまったく声かけられんかったな~
欧米人しか乗ってるの見てないし..ターゲットは欧米人なのかね~


さてさて、予定とは違うけどちゃんと戦争博物館につきました(正面の写真ととけばよかった!SHIT!)

戦車!

とりあえず中にはいって目につくのはこれかな?
戦車とか軍用ヘリとかプロペラ機の実物(たぶん)が展示されてます

じぶん
日本人の観光客みつけて撮ってもらいました。
例にもれず半目~閉目です"笑


戦争博物館
そんでこれが本館

ちなみに入場料が2ドルくらい(すでに失念..高くなかったよ)
館内でもバシバシ写真とってOKなのです
ただ・・・日本では考えられないくらいリアルなのであまり写真とっても楽しくないし気持ちのいいものではありません(結構撮ったけど。。)
普段なら全部とっちゃうんやけど、全部は撮れませんでした

以下、一部を撮った写真から一部を..
写真の写真とはいえ、結構ショッキング(あまり使いたくないけど「グロテスク」)なので耐性ない人は注意。
でも、これが現実なのです。


(ちょっとスペースいれます。飛ばす人は***が見えるまで飛ばしてください)


















写真1


写真2
実際につかわれた(上の写真とか)ギロチン

写真3
むっちゃリアルな人形がいる当時の独房の様子
地面のシミがなんとも・・・

写真4
思わず目を背けたくなるような写真がずらり。
大人も子供も老人も男も女も関係ない

写真5
今になっても残る枯葉剤の影響を受けた赤ちゃん
正直な感想を述べると、「人間とは思えない」見た目。赤ちゃんの写真は母体を通して枯葉剤の影響を受けてるはず。もちろん赤ちゃんだけじゃなく当時生きていた多くの人が枯葉剤を浴び、無惨な影響を受けています























*********************

他にも、奇形児のホルマリン漬けや、有名なベトちゃんドクちゃんの短すぎる一生に関する展示もありました。
それと日本人写真家(?)の展示も。
今までほとんどベトナム戦争とかしらんかったけど日本もめっちゃかかわっているんやなと。
当時の日本のベトナム戦争にかかわる広告なんかの展示もありました(たぶん期間限定やと思うけど)

説明はベトナム語英語がメインやけどたまに日本語の説明もあったりします。

決して行って楽しい面白いところではないけど、歴史として知っておく必要があるんじゃないかなと。
日本の原爆と比較・同視するわけじゃないけど、現代に生きる人間として目を背けはならないものだと思う。

ほんまに説明とか英語でほとんどわからんけど写真だけで十分こたえる。周りに誰もおらんかったら号泣間違いなしやったな...





さて、非常に考えさせられる博物館からでてくると、ビンさん
「時間のことは気にしなくていいよ」
今考えてみるとこのときにちゃんとしっかりしとくべきやったな!

若干不安は感じつつもビンさんに言われるがままに一日付き合ってもらうことに。
というわけで、もともと行く予定ではなかった、中心からちょっと離れた市場(名前が思い出せない)へ行くことに。

その前に。。。


お寺
なんか有名なお寺らしい!けどどうしても名前が思い出せませんww
ガイドブックみたら乗ってるらしいよ!わかったら教えてね!

教会いって、戦争・生について考えて、お寺ってなんかものっそいコースやな~

日本のお寺というよりは東南アジアというか中国というか・・・派手派手なお寺ですな
日本でいうと日光東照宮なんかに近いものを感じました


寺の中
中はこんな感じ。

なんとか市場
なんとか市場の中。
カンボジアの市場とまぁ似たような感じ。靴下二足買いましたw
結構広くて大きかった!

この後お昼ごはんたべて、ビンさんの知り合いだというコーヒー屋さんへ。
ここでまずぼったくられたんよな~
コーヒー100gが9万ドンやってよ!そのときぜんぜん相場知らんかったし高いなーと思いつつも200g買ったんよ~
結局スーパーとかですらもっっっと安くで売っとるやんけ!!!!

そんで、この後なんとビンさんの家へ..
なんか明日からメコン川のツアーに連れて行ってあげるよ!的なことを言われて
さすがにうーんってなってるとなんか日本人が書いたノートを読んでほしいんだとさ

今考えるとわれながら大冒険したよな~

常識的に考えて外国で見知らぬ人の家へ行くのはリスクが大きすぎるんよね
けど天使n(略)な僕は「やばいかなーみすったなー」と思いつつもほいほい着いていってしまったわけなのです。。。

結果をいうと別に何もありませんでした。ホッ
よく聞くのは、家についていってギャンブルが始まってはじめ勝って一気に大負けして・・・ってパターン。
確かに他の家族と知り合いっぽい人らはギャンブルっぽいのしてたけど混ざれともなんとも言われなかったです

で、日本人のノート見せられて「ふーん」ってなってると、結局メコン川のツアーの話に・・・

確か2泊3日で食費・宿泊費・交通費込みで150ドルくらいやったかな
どう考えても僕の財力では無理なので「行きたいけど150ドルもない」っていったら130ドルくらいまで落としてきたけど
どっちにしろ130ドルなんて大金ないわけで・・・
「行きたいけどお金的にむり;;」って言ったらそれで納得はしてくれたみたい

や け ど

今日の分50ドル払えってさ!
しかも一日いいよって言ってたのに現在時刻15時くらい。

さらに交渉場所は相手のホーム...
なんとかとりあえず街に戻ろう作戦も失敗してしまったし...
内心「しくったああああああああああああ」って感じ。

でもまぁ、なんかしきりに学生でお金ないのわかるよーて言ってくるので
ほんまにお金ないない連発してなんとか25ドルと50000ドン(27.5ドル相当)まで落としました
ぼったくりには変わらないやけどな~

けどまぁ、日本語しゃべる現地人を信用するな、情報はとっても大事っていう教訓と
行く予定じゃなかった市場にいけて靴下も買えたし、まぁそれなりに楽しかったのでヨシとします。
それに、まだまだかわいい程度やったしな。。ある意味ラッキーやったと考えます。
冗談抜きで一歩間違ってたら今頃サイゴン川漂ってるかもしれんしな。


そして天使(略)な僕はビンさんと記念撮影
ビンさんと
ビンさん家の庭で。


27ドルまで落とされて、しかもドンコイ通り(郵便局から河に向かって伸びる高級ショップが立ち並ぶとおり)でおろされそうになったけど郵便局の前まで!!って言われたからちょっと不機嫌になったビンさんに
チキンな僕は内心「後がこえーなー」と思ってたけど
とりあえず無事に郵便局まで連れていってもらって後腐れなく別れることができました

郵便局
中央郵便局
なんと土日もやってて夜20時くらいまでやってるらしい。
社会主義やからかな??関係ない?


続きはwebでまた今度!!

あちゃぱー

前の更新から大きく間があいてしまいました。。

なぜなら・・・やる気が起こらなかったからです。笑
ここでは、更新する時間はたくさんあります。同時に勉強する時間もたくさんあります。

なのに更新もしない、勉強もしない...
やる気が起こらない...甘えといわれたらそれまでやけど。


世の中で使い方が大切なものベストスリーは、時間・金・他人やと思います。
同時に使い方が難しいものベストスリーかな。

時間は、平等に誰もにあるものやけど使い方一つでどうにでもなっちゃう
お金は、人生を充実させるためのツール
他人は、自分ひとりですべてをやることは不可能なわけで、他人との関わり方・つきあい方でお互いに良くも悪くもできると思います。

「時は金なり」という言葉があります。
ここ一週間くらい過ごしててほんまにそうやなあと感じます...

無駄遣いをするのはこれでもかってくらい簡単。でも有効に使うのは難しい。

今日も久々にお昼すぎまで寝てしまい、一日引きこもってパソコンしたり、読書したり、テレビみたり..有意義には過ごせてないよなぁ。

ちらっと何かのサイトでみた時間の概念についてインスパイアされて時間について考えてみました。

時間は

投資・・・将来のために時間を使うこと(勉強とか)
消費・・・生活を営む上で必要な時間を使うこと(食事とか)
空費・・・直接次に繋がらない時間の使い方(休憩とか)
浪費・・・完全に娯楽・快楽のために無駄に時間を使うこと

の4つに分けることができる。

jikan
(作成者:自分)
*横軸の生産性について「消費」が生産性が低くて、「空費」が生産性高いのかというところがちょっとひっかかりますが・・・
空費に関しては、空費そのものは生産性はなくとも、次に移るためのエネルギーを補填するっていうところが生産性が高いということ&浪費との違い...ということで。。。要熟考


さて、いかに浪費を減らして投資に使うか・・・
いっそのこと時間家計簿みたいなんでもつけてみようかな?
お金と違って時間は一日24時間って固定されてるわけやしね~


せっかく時間あるんやから有効につかわんともったいないよな!
めんどくさいとかやる気がおきないとか、甘えてばっかじゃなくて、少し自分を奮い立たせてみよう。

というわけで、起こせよムーブメント!!


自分の考えの整理と自分への戒め(?)がてら・・・

ベトナム旅行・最近についてまた更新します(^o^)/
更新、できるかできないかでこの記事の価値ががらっとかわりそうやな、笑

それではまた




<10・17補足>

時間の4区分やけど調べなおしてみたら
勝間和代さんの時間の4象限にインスパイヤされたようです。
で、この人もスティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』からもってきたみたいです
(http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090127/1232985507)

一応参考?までに

また・・

また泥棒にやられた・・・
かばん全部もってかれて、中にはデジカメ・財布ほかこまごましたものが・・・

もう絶望感半端ない
しかも2回目っていうのがよけいやるせない。。。
プロフィール

shur9

Author:shur9
FC2ブログへようこそ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
how many comes
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
