

UDONNNN


プノンペンから北西に40kmほど、バイクで90分ほどいったところに「ウドン」という町があります。
昔は首都で日本人町もあったそうやけど、今はその面影もほとんどなく、田舎というかのどかな町です。

すでに気づいていると思いますが、日本の小麦の麺といえば「うどん」ですよね。
この「うどん」っていう言葉、実はカンボジアから来たのではないかという説があるようです。
興味がある人はググってみてね!
気が向いたらしっかり調べてみます 笑

そんなわけで、日帰りでバイクをレンタルしてウドンまで行ってまいりました!!




が!!!!!!!!!!!!!!1




着いてそうそうデジカメの電池がなくなるという事態に....

前のデジカメの電池の持ちが相当良かったから油断してたわ。。。

そんなわけで今回写真はありません(´・ω・`)
また時間があればリベンジしに行きます。


とりあえず前々から目をつけていたバイク屋へいくも店のまん前で結婚式...
お店も閉まってるみたいだったのでチャイムを押してみる。

やっぱりお休みみたい(´・ω・`)

せっかく早起きしてきたのに早速出鼻をくじかれました。
あきらめようかとも思ったけど、せっかくなのでいったん家に戻り別のバイク屋を探す!

無事に見つかり、いざレッツゴー!
お値段は一日5ドル+ガソリン代+パスポートデポジット
ガソリン代が何気に高いんだよな~
2リットル入れて2,5ドルほどなので日本とさほどかわりません(´・ω・`)たぶん。今いくらくらいだ?

何気にプノンペンでは初バイクレンタルです(`・ω・´)
プノンペンは交通量多いし、何より警察の小遣い稼ぎが盛んやからちょっと不安やったけども...

なんとかぐいぐい進んでいきます。

かべとはし
途中の橋。これわたるとシェムリアップ方面へいける...はず!
壁がちょっと邪魔かなーこれはこれで乙かなー?

さー市街から離れるとだんだん交通量も減って快適爽快にドライブできます。

ぐいぐい進んでいきます。


ふと横をみると...おっ

せっかくなのでUターンして戻り...

県境
パシャリ
県境の案内板でした(*^▽^*)


無事に脱プノンペンして、さらにぐいぐい進んでいくとー

漁業
川(だと思うもしかしたら洪水中の田んぼかも...)でなにやら作業してる人発見
漁業関係やからチャム族の人たちかも~

船


さーまだまだ進んでいくよー!
40kmの距離ですけんねー

おっ

にわとり
生きた鶏をかごに詰めておそらくこれから売りにいく or 買われてと殺されるであろう鶏ちゃんたち
鶏版ドナドナ的な...
日本では見られない光景ですな~
バイク運転しながらの撮影は難しかったうえにハラハラしたぜい(`・ω・´;)


撮影の後はぶーんと抜かしていきます。

ぶーん


そして・・・


いったんはウドン方面に気づかず行き過ぎて、道端の人に聞いて戻って、なんとか無事到着!!

なんか、外国人は1ドルはらわなあかんっぽいところがあったけど、バイクの特権(?)他の車がなんやかんやしてるうちにとおりすぎてしまいました\(^o^)/


うどん!
こんな感じで山(220mくらいらしい、もはや丘レベル...)の上にあります。


こんな
上るルートは2,3個あって歩き方もお勧めしてるレディス・ステップから上ってマン・ステップから降りるルートでいきます。
通り道には物乞いの人がたくさん!結構カンボジアの人はこういう人たちにお金あげるんよねー
別に悪いことやとは言わないし、カンボジア人がカンボジア人にあげてるわけで、まぁ自国のことやからね。

ちなみに余談ですが、僕は物乞いの人には金銭その他をあげない主義です。
それは僕自信お金に余裕がないってのもあるけど、僕がお金をあげることでその人を救えるとは思えないからなのです。
本気で書くと長くなりそうやから手短に書くと、物乞いで生活できてしまうと物乞いから抜け出す必要が無くなってしまい、甘んじて物乞いとして生きてしまう、と考えるのです。ただ、仮に僕がお金をあげないことでその日食べるものが手に入らず結果餓死してしまう、、という可能性も考えるとなかなか難しいです。

日本では物乞いを見るってのはかなり少ないと思うけど、もし旅行とかで外国にいって物乞いがいたらどうするのか、ちょっと頭の片隅で考えておくのをお勧めします。


話は変わって、余談は続いて、上で寄付するために細かいのに両替しろって言われて1000リエル出したら800リエルしか帰ってこなくて「なんでやねん!」って言ったら「そういうもんや」って言われて(´・ω・`)しょぼんってなったよ。
結局ほとんど寄付しなかったのにww

まぁ余談はおいといて
レディスすてぷ

レディス・ステップ
こちらはぬるぬるの100段ちょっと。

マン・ステップは509段だそうです(*゚ー゚)>

うちわもつこども
ウドンの特徴は、うちわで扇いでくれる子供たちです。
もちろんボランティアじゃなくてその対価にお金を要求されます。
カンポットのプノン・チュヌークでもそうやったけど、ここでも子供たちが着いてきてガイドしてくれます。
小さい子どもたちはうちわ係なのかな?

僕には18歳と16歳の少年が着いてきて案内してくれました。残念ながら(幸運にも?)団扇ボーイはついてこなかったです

よくわからん
レディス・ステップ途中にあるよくわからないやつ

さるとゆかいな
のぼりきったあたりにあった像。
よく見ると黄色のは猿です。でもよくわからん...

ほkora
上ってすぐ右手にある建物。

仏
中にいる仏さん

うし
牛の神様も祀ってます



と、ここでデジカメ\(^o^)/オワタ



一番メインというかそういうのは全く取れてません(´・ω・`)

18腕尺(確か)という大きな大仏さんがいたり、何人かの王様のストゥーパ(墳墓的記念碑?)があったり
めちゃめちゃ景色が良かったり!!

ストゥーパも下から見ても「おおっ」ってなったけど、間近でみると「おおおおっっ!!!」ってなります。

景色なんかは、周り田んぼばっかやねんけど日本ではまぁ見れないだろうどこまでも続く田んぼと山の無い景色。
それと大きな川!

一番新しい2002年に建てられたらしいストゥーパの中には4000もの大小の仏像があってなんとも言えぬ厳かな雰囲気でした。
いたるところに100リエルが寄付してあったけど、僕はけちなのでたったの100リエルしか寄付しませんでした..笑

プノンペンに来たときは一見の価値あり!
90分そこらで来れるし半日もあれば見れます。
実際、10時すぎにプノンペンでて、11時30分到着、13時前には見終わってさぁ、どうしよう状態でしたw


結局、すぐ隣にある市場をちらっとみて、エビのかきあげ1000リエルとココナッツの揚げたお菓子2500リエルをお昼ゴハン代わりに食べてプノンペンに戻りました。

15時すぎくらいには戻って、ついでにキリングフィールドもいこうかと思ったけど、ガソリンないし、デジカメ電池きれてるし、何よりなぜか疲れていたので早々にバイク帰しておうちに戻りましたとさ。

古都ウドン、非常によいところでした!





カンポット~突撃!

お久しぶりです!
ついに4ヶ月が経ち、Another Skyでの生活も半分が終わってしまいました。。。

そんなわけで、10月の末に突撃旅行したカンポットについてやっとこさ書きます。


10月30日、朝7:30発のバスに乗るべく、6時前には起床。バス会社に電話で予約するももう席がないとのこと(´・ω・`)
しゃーなし次の9:30発のバスで予約をとり二度寝。。。


何気に始めてのSorya busに乗っていきます。

バス停
バス亭。3連休(29~31)ということもあって人はたくさん!!

チケット
チケット

たった3時間程度やのに休憩しました(´・ω・`)
道路
休憩地点から撮った道路。

パイナポー
休憩地点で買ってしまったパイナポー。2000リエル(40円)
甘くておいしかったよ!!


ケップという海沿いの街経由のため....
海!!!
海が見えてきました!カンボジアに来て初めて見る海です。

そんなこんなで無事到着。3時間程度で着くはずが5時間くらいかかりました(´・ω・`)現在時刻14時。
バス停から
バス停から。

とりあえず、どうしようかと立ち止まります。
「そうだ、カンポットへ行こう!」と前日くらいに思い立っての今なので、あまり下調べできていないわけで。。。
以前のスタディーツアーでもお世話になったJICA隊員のKさん(カンポット在住)に、挨拶 兼 相談しようと思い電話しました。

突然の電話にもかかわらず親切に対応していただき、数時間後に合流することに。

合流するまでの間に、道端で声かけられたトゥクトゥクのおっちゃんに乗せられプノン・チュヌークへ

プノン・チュヌークは市内から12kmほど離れたところにある洞窟寺院です。
途中の道はうひょーってなるくらいガタガタやけど、景色はうっひょー!ってなるくらいのどかでした。

たんぼ


赤道


田舎


こども

チャリでおいかけ
彼らは結局最後までついてきて英語でガイドしてくれました
最後お金請求されたけど(´・ω・`)まぁ支払いは一応任意やし、楽しかったので別に嫌な気持ちにはならなかったよ!

たんぼ
途中まではトゥクでいけるけど、最後の最後は徒歩で行きます。

地雷撤去
途中、こんな看板発見。

歩くこと5分くらい?
料金所
料金所に到着。料金は1ドルでした

入り口
洞窟の入り口!

なか(うえ
天井

洞窟の中は、当然ながら岩だらけで、岩のいくつかを動物に見立てて祀っていました。

外から
外から見たところ

たんぼー
空との境界まで田んぼです。

ぱのらma
写真ちっさかった。。。オリジナルサイズまたアップします。。。


ガイドしてくれた子供
なぜか子供が5,6人ガイドについてきました。笑


線路作ってる
線路を発見!列車はまだ通ってないです。
なぜなら道路との交差点(踏み切り部分)には線路がないから!

こども
こども。写真撮ったあとに500リエルって聞こえた気がしたけど、たぶん気のせい(*゚ー゚)>

プノン・チュヌークから市内に戻っているときにKさんから電話が!
カンポット市内に戻ってこられたそう(所用で市外へ行っておられたのです)

そんなわけで無事合流することができました!
超突然の訪問な上に、市外から戻って来てすぐなのに..本当にありがとうございます

時間的にもちょうどよく、Kさん一押しのサンセットクルーズへ!

サンセットクルーズのるよー

船頭さん
船頭さん

がいじn

植物

これから漁にむかう
これから漁に向かう船やねんて!

まぶしい
さーだいぶ傾いてきました

夕日
ウッヒョー!!

夕日をバックに
夕焼けバックにパシャリ

約2時間ほどのクルーズを楽しみました。

クルーズのあとは、Kさんイチオシのクメールレストランへ。
川を眺めながら、おいしい海の幸などなどを頂きました!(写真は脳内にしかないです><)

そんで...
クメールの伝統音楽学校でクメールダンスや音楽を練習しているのを見学できるということで、Let's go!

シェイクやさん
途中、道端のシェイク屋さんでミックスシェイクもご馳走になって...

ドリアン
でた!カンポット名物、ドリアン像!果物の王様ドリアンの名産地でもあるのです。
ちなみに胡椒も有名で、胡椒園もあるようです。

残念ながらこの日は祝日のためか音楽学校は真っ暗でした。。。

こんな感じで初日を満喫!
まだ宿泊先を決めていなかった僕はKさんのお家にお邪魔させていただくことに...

お部屋は、オーナーがフランス人ということもあってか、カンボジアを思わせないとってもおしゃれな部屋でした!
移動と観光の疲れもあって21時過ぎには就寝...Zzz..


次の日!

朝は、これまたおいしい焼きたてパン(チンしなくてもバターがとけてくぐらいあつい)をご馳走になり、朝からちょっと優雅なひと時を過ごしました

贅沢なひと時を過ごしたあとは早速観光へ!
2日目にしてお昼のバスで帰らないといけないのです。。。

というわけで、この日は動物園に行ってきました。
カンボジアにだってちゃんと動物園あるんやから!!

動物園
ちなみに料金は、外国人4ドル、カンボジア人4000R=1ドル

オランウータン
入ってまずいるのはコイツ
あんまり近づいたらツバをはいてくるそうです。

くじゃく
くじゃく

チーター
チーターもいます。しかもくじゃくとか同じようなオリでw本気出されたら脱そうされそうや。。。
けどやっぱりネコ科、めちゃめちゃネコネコしてました(*^▽^*)

わに
ワニ
周りの水のコケ具合がはんぱない。
こんなもん。。。?

へんなぞう
クメールっぽい像もあります。

ゾウ
カンボジアっぽく象もいます。

えさやり
フリーでエサやりもできます。
ちなみにヘルメットかぶっているのは、園内をヘルメットが必要な乗り物で移動するからです。
まさかの園内乗り入れ可w日本では考えられないけどねー。

らくだ
らくだ発見!おなか減ってるのか近づいたらよだれ撒き散らしながら襲ってきます。。。

ぶっさw
ぶっさww

ライオン
果物の王様ドリアンの名産地には、百獣の王ライオンもいます

ヒト
なんとヒトも展示してある...のではなく、ケージのなかの環境を整備していました。
何でも人の手でやる、カンボジアです。

他にもたっくさん動物はいたのですが、写真は割愛。
他でアップしますのでそちらを見てね(*゚ー゚)>

さて、カンボジア式動物園を堪能して、まだバスには時間があるということで、渓流を見にいくことに。

途中よくわからない道路使用料を支払いひたすら進んでいくと、、、

海の家みたいなところに到着。オフシーズンなのか人もまばらやし、立ち並ぶ小屋にもほとんど人がいません。

こども
子ども発見!

仏
大仏発見!

んで川のほうへ降りていくと、、、、


渓流


けいりゅー

なかなか良い風景やねんけど川の水がねぇ(´・ω・`)
雨季の終わりということも関係しているのでしょうが。

でも空と森と川と、勇気はないけど川遊びするにはなかなかよいロケーションではないでしょうか!


おちる
ぶら~ん

みち

ドリアン農園
帰り道、ドリアン農園を発見したので進入!笑


怒鳴られたりせず、むしろ一緒にパシャリ!
農家

残念ながら、季節はずれのためドリアンのなる木は見れませんでした(´・ω・`)

端
橋から

ここで、ドリアン像に続く、カンポット市内の像シリーズ

2000
ミレニアムモニュメント!

塩田
塩田像
胡椒も塩もとれるとかすばらしいな!

以上、像シリーズでした~笑

ばいく

とらっく
カンボジア人が大量に載ったトラック。
移住でもするんかいな

えび
カンポット裏名物!道端の干しえび。
まじで道路の脇にシートひいてそこで干してます。笑

えびと
ドヤァ


ほんの少しだけ時間があまったので、最後に駅を見にいきました!

駅
カンポット駅
鉄道は今のところはしってません。
これから、これから。

資材
構内には資材が詰まれてます。

こんな
線路が通るであろうところ

資材と線路
作りかけの線路

工事
おにいさんたち、がんばって!!

キップ売り場
キップ売り場らしきところ。おそらく昔は使われていて、ポルポト時代か内戦時代に壊されたんやろうなぁ


そんなこんなで、あっという間にバスの時間!
バス停へ....ってあれ?パンクした\(^o^)/
結構ギリギリだったのでパンク修理の隣の家の少年にバイクでバス停まで送ってもらいました。


突然訪問して、ゴハンもご馳走になり、お家にも泊めさせていただいた上に、最後は先にバスに乗って帰っていくという...
もう感謝しても感謝したりませんが、この場をお借りしてあらためてありがとうございましたm(_ _)m

1泊2日の超弾丸旅行やったけど、とても満喫することができました!

カンポットの街は都会ではないですが、とても雰囲気がよく、川と山とちょっと行けば海と。
果物もおいしいし胡椒も塩も取れる。
マジで老後に住みたい町です。
プノンペン、シェムリアップという観光地もいいけど、そうでないところの良さをこれから残り短いけどどんどん発見していきたいです!!


<おまけ>

みずあそび
水遊びするこどもたち。僕にはその勇気はない。

うし
自分的ナイスショット 笑



おおう


10日からって聞いてたのに明日から5連休らしい\(^o^)/

というわけで明日から水祭りのため南ラオスとその周辺にいってまいります

本当はビエンチャンとかルアンパバンとか行こうと思ったけど、0泊5日という鬼畜スケジュールになりそうやし
ゆっくり観光できなさそうやから、次の機会にゆっくりまわろうと思います!
来年いくところがまた増えた\(^o^)/

なので、急遽、スルー予定だったパクセと国境はさんだタイのウボンラチャタニにいってきたいと思います
バスはビエンチャン行きで予約しちゃってるぜ\(^o^)/さっき電話してもつながらない\(^o^)/
明日の朝イチで変更できますように!

ウボンも洪水の被害があるみたい(外務省安全情報は特にでてないけど)なので行けるかわからんor十分気をつけていってまいりたいと思います。。
いけそうになければシーパンドンというところで一人バカンスでもします。

カンポットについて書く前に新たに旅行に行っちゃうのが唯一の心残りです。。

まぁそういうわけで少なくとも5日間ほどは音沙汰ないです。
ipo/ad欲しいな~!

それでは、明日6時45分のバスにのります
チュムリアップ・リア!!!

10月のおわりに

10月の終わりは短期間にいろいろと体験しました。

去る10月28日
生まれて初めて「能」というものをみました。
もちろんカンボジアで。
まさかカンボジアで日本の伝統芸能デビューするとはおもわんだ!
演目は、「船弁慶」ってやつ。本当は2つやったんやけど諸事情で1つしか見れなかったのです。。

感想は、まあ面白いといえば面白いんやけど、事前に話がわかってないとよくわからんまま終わる感じ。
ゆっくりしゃべるうえに昔の言葉やから、同時理解はなかなかむずかしいよ~

ちなみに会場

ほーる

ほーる2
いや、なかなか立派なホールでびっくりしました 笑
*さすがに演目中は撮影できませんでした!フラッシュ焚いて撮影しとる外人おったけど\(^o^)/

つぎ!!

日本人補習校で授業をしました!もちろん科目は社会科です

普段は、普段からお世話になっていて、補習校に行く機会を設けていただいたT先生が授業をしているんですが
その日はT先生が用事のため授業ができないと...そこで僕に授業をやらせたらどうかと補習校側に提案してなんとOKが!

そんなわけで、授業をさせていただくことになったのです。
2週間ほど前に決まっていたとはいえ、予想もしていなかったので緊張、緊張...
内容こそ、これまでの引継ぎなので大丈夫とはいえ、やっぱ知識がね~
ちなみに、日本の地域区分についてやっていました。

でも、やっぱ授業するのって楽しいな~
少人数(はじめ3人、最終的に5人)やったってのもあって、事前にビビってたほど緊張せずにできたし!
単純に楽しかったってのが一番の感想かな!
ただ、プチ実習的に反省すると
・中途半端な知識を話してしまった
・謝りすぎたかなー
・脱線させ放題やったなー

やっぱり、不確かな知識をほいほい話すのは良くないね!
~だったと思う、とか、~って聴いたことがある とか普段ならまだしも授業で使うのは控えよう。。
偉そうにする先生は好きじゃないしそうなりたくはないけど、さすがにゴメン連発しすぎた気がする...笑
正直立場的には微妙なところやけど、生徒たちにとっては「先生」なんやし、もうちょっと自信を持たなきゃな~
そんで自信を持つためには、やっぱ経験となにより裏づけとなる知識かな~と


いやはや、かなり良い経験をさせていただきました。
今まで先生になる=日本国内って思ってたけど、海外で日本人学校の先生をするっていう選択肢もあるってことに気がつきました。

いや~本当に授業をさせていただいた補習校の先生方と、機会を与えていただいたT先生に感謝です。


で、次の日からはカンポット旅行にいくわけですが、それはまた別で書きます!

さー早いものでもう11月。
カンボジアにきてから4ヶ月が経ちます。
もう4ヶ月。まだ4ヶ月。
ちょうど中間地点やし、もう一度原点に帰って考え直そうと思います。

残り4ヶ月も有意義に過ごすぞ!


なんか我ながらいつも以上に乱文な気がするけど、まあいいか。

それではまた!

<おまけ>
さかな
あ、また向き...
魚を食べるためにスーパーで見つけた魚の缶詰 レトルトver. ←もはや意味不明?
赤いのと緑のがあって、赤いのはトマトソースwithチリでちょっと辛いw
緑のは普通のトマトソースです。
味はまあまあうまい....魚の缶詰食べないから基準がないけど、普通に食べれます。

これお土産でいくつか買って帰ろうかな\(^o^)ほしい人言ってね!笑
ちなみにProduct of Philippines です\(^o^)/
プロフィール

shur9

Author:shur9
FC2ブログへようこそ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
how many comes
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
