

最後の夜に


ついに明日日本に帰ります。
といっても、実際に日本につくのは4日のお昼ごろなのですが…。

7月11日の出発から8ヶ月ほど。
長かったような、短かったような。
やっぱり短いかな。
ほんとうにあっという間やった。
人生初の海外でカンボジアに降り立った時の期待と不安と...昨日のように思い出されます。

また、カンボジア生活の中でのカルチャーショックとか不運な盗難と間抜けな2度目の盗難などなど。
楽しかった思い出も、辛かった思い出もたくさんあります。

インターンとしてカンボジアにきたので、仕事上でもそれなりに辛かったこともありました。
もちろん全体的には新鮮で楽しかったし、初めての「社会人体験」って感じがしました。

そんなこんなで過ごしたカンボジア生活もついに終わりなのです。
でも僕にとっては新しい「世界」を知った、新しい生活が始まるのだなーと思います。

自分とは全く違う「世界」で生きている人たちにもたくさんあった。
カンボジア生活の中で得たもので大きなもののひとつに人との出会いが間違いなくあげられるでしょう。


日本からカンボジアにきて、「日本はこうだった、日本ならああだ」と思うことも多々ありました。
日本のほうがいい、悪いではなく、ね。

個人的には、すっかりカンボジア生活に慣れたと思っています。

だから次はカンボジアから日本へ。
たぶん、いや絶対はじめは「日本」にびっくりすることでしょう。
物価が高いとか、道がきれいとか、、、普通に日本で生活している時は「あたりまえ」やったものに新鮮さを感じることができると楽しみにしています。

今回海外に初めて行ってみて海外にいくメリットについて思うことが2つあります。

ひとつ、日本以外の文化に触れることで、世界のひろさに気づくことができる。
ふたつ、日本に戻った時に、日本の良さを改めて実感でき、逆に日本の変なところに気づくことができる。

ふたつ目にかんしてはまだ体感はしてないけど、おそらくそうだろうと期待しています。

灯台下暗し、井の中の蛙,,,
無理に日本をでる必要はないと思いますが、日本社会だけの世界に生きていたら日本の良さも悪さも含めて見落としがちになるだろうと思います。
せっかくの人生、いろんなことを知って、いろんなことをやって、楽しんだあと死にたいと思います。

相変わらず意味のわからない文章ですが、カンボジア最終夜を迎えて少し考えたことをとりとめなく書き記しておきます。

それでは、明日~明後日の飛行機が落っこちないよう祈ってもらえれば幸いです!
また日本でお会いしましょ~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【最後の夜に】

ついに明日日本に帰ります。といっても、実際に日本につくのは4日のお昼ごろなのですが…。7月11日の出発

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ(^^)

自分で飛行機落っこちるとか不吉なこと言うなや(;´Д`)

修平さんお疲れ様

お疲れ様です!
船上の追いコン企画したんで、予定が合えば来てくださいね!
下が要項です



こんちは
二回生の勝部です
タイムテーブルは
以上の通りです↓↓

13:00@正門集合
〇追いコンパート1
ボウリング(@宍道湖ボウリング)
3ゲーム制
賞品があります
終わり次第、次の時間まで
ホームランドームに
行きます。


16:30@島大(20番)
集合
〇追いコンパート2
鑑賞会(~17:30)
またまた解散して、
各自飲み会場へ

19:00@伊太利屋集合
〇追いコンパート3
飲み
1人2000円位です
この値段は暫定で、
皆さんの出欠の具合
で決まりますm(_ _)m
騒ぎましょう[クラッカー]
皆さんで楽しみ
ましょう\(^o^)/\(^o^)/
あとはお任せです

という感じです。
以下の関係で、
ここで最後の出欠を
とります。確実に
お願いします。

期限 3/6 12:00

いっぱい書きました
がどうぞ宜しく
お願いします。

かっつんつん



僕にメール下さいね

No title

ホンマにホンマにお疲れさん!日本で再会しようや〜!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

shur9

Author:shur9
FC2ブログへようこそ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
how many comes
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
