

おおう


10日からって聞いてたのに明日から5連休らしい\(^o^)/

というわけで明日から水祭りのため南ラオスとその周辺にいってまいります

本当はビエンチャンとかルアンパバンとか行こうと思ったけど、0泊5日という鬼畜スケジュールになりそうやし
ゆっくり観光できなさそうやから、次の機会にゆっくりまわろうと思います!
来年いくところがまた増えた\(^o^)/

なので、急遽、スルー予定だったパクセと国境はさんだタイのウボンラチャタニにいってきたいと思います
バスはビエンチャン行きで予約しちゃってるぜ\(^o^)/さっき電話してもつながらない\(^o^)/
明日の朝イチで変更できますように!

ウボンも洪水の被害があるみたい(外務省安全情報は特にでてないけど)なので行けるかわからんor十分気をつけていってまいりたいと思います。。
いけそうになければシーパンドンというところで一人バカンスでもします。

カンポットについて書く前に新たに旅行に行っちゃうのが唯一の心残りです。。

まぁそういうわけで少なくとも5日間ほどは音沙汰ないです。
ipo/ad欲しいな~!

それでは、明日6時45分のバスにのります
チュムリアップ・リア!!!

10月のおわりに

10月の終わりは短期間にいろいろと体験しました。

去る10月28日
生まれて初めて「能」というものをみました。
もちろんカンボジアで。
まさかカンボジアで日本の伝統芸能デビューするとはおもわんだ!
演目は、「船弁慶」ってやつ。本当は2つやったんやけど諸事情で1つしか見れなかったのです。。

感想は、まあ面白いといえば面白いんやけど、事前に話がわかってないとよくわからんまま終わる感じ。
ゆっくりしゃべるうえに昔の言葉やから、同時理解はなかなかむずかしいよ~

ちなみに会場

ほーる

ほーる2
いや、なかなか立派なホールでびっくりしました 笑
*さすがに演目中は撮影できませんでした!フラッシュ焚いて撮影しとる外人おったけど\(^o^)/

つぎ!!

日本人補習校で授業をしました!もちろん科目は社会科です

普段は、普段からお世話になっていて、補習校に行く機会を設けていただいたT先生が授業をしているんですが
その日はT先生が用事のため授業ができないと...そこで僕に授業をやらせたらどうかと補習校側に提案してなんとOKが!

そんなわけで、授業をさせていただくことになったのです。
2週間ほど前に決まっていたとはいえ、予想もしていなかったので緊張、緊張...
内容こそ、これまでの引継ぎなので大丈夫とはいえ、やっぱ知識がね~
ちなみに、日本の地域区分についてやっていました。

でも、やっぱ授業するのって楽しいな~
少人数(はじめ3人、最終的に5人)やったってのもあって、事前にビビってたほど緊張せずにできたし!
単純に楽しかったってのが一番の感想かな!
ただ、プチ実習的に反省すると
・中途半端な知識を話してしまった
・謝りすぎたかなー
・脱線させ放題やったなー

やっぱり、不確かな知識をほいほい話すのは良くないね!
~だったと思う、とか、~って聴いたことがある とか普段ならまだしも授業で使うのは控えよう。。
偉そうにする先生は好きじゃないしそうなりたくはないけど、さすがにゴメン連発しすぎた気がする...笑
正直立場的には微妙なところやけど、生徒たちにとっては「先生」なんやし、もうちょっと自信を持たなきゃな~
そんで自信を持つためには、やっぱ経験となにより裏づけとなる知識かな~と


いやはや、かなり良い経験をさせていただきました。
今まで先生になる=日本国内って思ってたけど、海外で日本人学校の先生をするっていう選択肢もあるってことに気がつきました。

いや~本当に授業をさせていただいた補習校の先生方と、機会を与えていただいたT先生に感謝です。


で、次の日からはカンポット旅行にいくわけですが、それはまた別で書きます!

さー早いものでもう11月。
カンボジアにきてから4ヶ月が経ちます。
もう4ヶ月。まだ4ヶ月。
ちょうど中間地点やし、もう一度原点に帰って考え直そうと思います。

残り4ヶ月も有意義に過ごすぞ!


なんか我ながらいつも以上に乱文な気がするけど、まあいいか。

それではまた!

<おまけ>
さかな
あ、また向き...
魚を食べるためにスーパーで見つけた魚の缶詰 レトルトver. ←もはや意味不明?
赤いのと緑のがあって、赤いのはトマトソースwithチリでちょっと辛いw
緑のは普通のトマトソースです。
味はまあまあうまい....魚の缶詰食べないから基準がないけど、普通に食べれます。

これお土産でいくつか買って帰ろうかな\(^o^)ほしい人言ってね!笑
ちなみにProduct of Philippines です\(^o^)/

というわけで


明日の朝からカンポットという街に行ってきます。

あ、月曜日は国王の誕生日(の振り替え?)でお休みなのです。
本当は今日からいけばよかったんやけど用事もあったしね!

相変わらずの無計画&突発的なので

果たして行って満喫できるかどうか微妙です

むしろちゃんと帰ってこれるかどうかも微妙です。笑

まぁせっかくやし、もう残りも少なくなってきているので「いろんなところに行く」ことを優先したいと思います。


ちなみにかなり弾丸で、明日朝出発昼到着、あさっての昼にはカンポットを出発します(バスの関係で)
滞在時間24時間あるかどうかだw行動時間にすると24時間間違いなくきるな\(^o^)/

日本やったらバイクで行ったりするんやけどなぁ

ちょっと怖いしなぁ

とんぼ帰りになりそうな気もするし、正直チキってるけど勇気をだしていってきます。

ちなみに明日朝寝坊したら中止ですww
ちなみに朝7時30分のバスです。

明日寝坊しないことを祈って、準備してきます。

それでは

Trick or Treat !!

ベトナム旅行写真

ついに写真アップロードしました

とりあえず撮った写真全部、編集等なしでのっけてます

URLはgoogleURL短縮サービス使って短くしてます。

共有サイトはMSN SkyDrive です。

携帯からやと見れないかも?

********

ベトナム(ホーチミン)旅行 9/24~9/28

http://goo.gl/vyzoZ

BON-BON


日本はだいぶ涼しくなってきたようですがカンボジアはまだまだ夏が続きます!
そんなわけで、夏といえばアレですよね!

盆踊り!
去る10月23日、カンボジア日本人会なる組織(僕は入ってません。年会費50ドルやって!!)主催の盆踊り大会に行ってまいりました。
日本でも盆踊りなんて行かないのにカンボジアでは行っちゃいます。
誰と行ったか?
決まってるよね~!

かわいいかわいい  子供たち  と行きました。(厳密には会場まで一人でいったし、子供と回るとかしてないけどな…)

yes!
お手伝い としての参加ですよ

でも普通に行ってたら参加費10ドルのところを無料でいけたので別にいいです。
10ドルなんて3食分相当以上ですよ...





補習校の子供たちは、まずよさこいソーランを披露しました。

補習校は正式な学校ではないので(語弊がある...?)、週に一回、土曜日の午前中しかありません。
そんな中、みんな一生懸命練習して、本番もめちゃめちゃ上手に踊ってました!

踊りも無事に終えた後は、カキ氷とフランクフルトを販売します。

びっくりするくらいに事前の打ち合わせとかがなくて、カキ氷3つで4ドルとか(本来は2000リエル~3000リエル)カンボジア式でやろうとしていたので、あわてて修正を促しました。

個人としては、できるだけお金の管理も子供らだけでやってほしいという思いがあったので初めは、見てるだけで口出しはしても手出しはしなかったのですが、さすがに現金やし不安だったのでついに手出ししてしまいました...

でおカキ氷作って出したり、フランクフルト焼いたりそれぞれの子供たちめちゃめちゃがんばってました。
しかもこれがまた結構忙しくて、ひたすら計算やってると、補習校の先生がビールを持ってきてくださったのです。

汗だらだらで水も飲まずにやってたので、マジ黄金水。半端ないくらいうまかったですw
何気にこの後もビールやゴハンなど持ってきていただきましたm(.. )mごちそうさまです

子供たちのがんばりの甲斐あって、終了間際に完売してました!

僕は最後のほうは少し酔ってプラプラしちゃってました、スンマセン

ちなみに肝心の盆踊りには全く参加せずw

結構大変やったってのもあるけど、ノリがカンボジアすぎてついていけません。

音楽もガンガンな感じでもはやディスコ。クラブ。

カンボジア人ダンスすきやなぁ。
そして日本人って恥ずかしがりややなぁと。


まーちんぐ
余興にカンボジアンマーチングバンド!


ようす
遠くからでわかりにくい?


ようす2


ようす3


youtubeに 動画アップしてみました。
盆踊り


そういえば、猫ひろしがいたので写真をパシャリ。

ねこ


正直、顔わからんし、ネタも知りません。。
そんでもって最近のマラソン騒動でむしろ....的な?


やっぱ日本人なんやからカンボジアに国籍移してまでオリンピックでようってのはいただけないよね。
一ランナーとしてがんばってる分には全く問題ないし素敵やと思うけどさ。



でもせっかくなので、一緒にパシャリ。
この辺り、やっぱり田舎者というか我ながらどうなんだという気になります。
ねこと
あ!向き直すのわすれた 笑

<おまけ>

はし

会場はちょっと離れた島なのです。三角州?

ゆえんち
カンボジア唯一(?)の遊園地
あとらくしょん

本領は夜発揮のようで、帰るときはケバケバしくライトアップされてアトラクションもちゃんと稼動してました。
あとらく

会場
会場

にゃんこ
事務所に住み着いてるにゃんこ
ただいま、泣く泣く追い出し作戦中(´;ω;`)ウッ

そういえば今回の写真から新しいデジカメちゃんです。
パノラマ撮影という機能でこんな写真もとれました!すげ~!
ぱのらま

そら


うんちくも
うんちソフトクリームみたい!
プロフィール

shur9

Author:shur9
FC2ブログへようこそ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
how many comes
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
